その後、世の中は変な疫病で大変だったみたいですね。ぼくは関係なかったけど。


ここを忘れていたわけじゃない。でも休むのが気持ち良すぎた。


そこへストーンズの新譜が出るというニュース。彼らに先を越されるわけにはいかない。あわてて一言、書いておくことにしたよ。


これから世界はどうなるんだろう…。な〜んて心配してる人がいそう。大丈夫なのにね。


すべての時代はその後の時代に比べれば牧歌的なんだ。2030年代は今なんか目じゃないくらいハードだよ。


でも2040年代はそれをはるかに超えてハードになる。ずっとその連続さ。


結果、どの世代も「昔は良かったねえ」と言い続けることになる。つまり、悪い時代など存在しない。


なんとかなるもんなんだよ。ネコであるぼくの目から見ると人間の適応力は変化欲求とうまく対応してる。適応できない変化など、人は起こしたことないし、起こせないんだと思うよ。


現に80歳のミック・ジャガーがステージで華麗に動き回っても、変に思う人はそんなにいないはず。昔の年齢感覚からすれば考えられなかったことでしょ。彼はあと5年くらいは現役だよ。ストーンズの新譜もあと最低一回は出るだろう。


彼らが引退しても大丈夫。ぼくがいる。ずっと見ていてあげるから、安心してどんどん変化するといい。AIやゲノム編集の技術などと共に。


ついていけなくなったらこっちに来ればいいんだから、安全装置つきの綱渡りみたいなもんさ。呑気でいいねえ。


ま、ぼくはもっと呑気なんだけど…。とにかく存在を満喫しようや。


じゃ、また書きたくなったら書くよ。元気でね。