今日からブログを始めましたが、初日から悪い話です。今朝、足元にいる猫を撫でようとしたら、ギックリ腰をやってしまいました。今週は、趣味の水泳が平日に全然出来なかったので、この連休で泳ぎ込もうとしていたのですが、無念です。しばらく安静にしていなくてはいけません。

ギックリ腰は私の持病です。もう20年近くなりますが、シンガポール赴任から戻ってきた翌日にギックリやったのが最初です。真冬の1月に赴任していた常夏のシンガポールから帰国しました。翌日の朝、本社に出社しようと家でシャワーを浴びていた時に、体が硬いなぁと思い前屈をしたらギックリやってしまいました。

シャワールームで痛みに耐えかねて動けなった私は、家内に助けを求めました。情けないことに、自分でパンツも履けませんでした。屈辱に耐え、嘲笑う家内にパンツを履かせてもらうと、近くの整骨院が開くのを待って、這うようにして整骨院に行きました。整骨院の先生に湿布をしてもらいましたが、即効で治るはずもなく、1週間ほど会社を休みました。幸いにも、帰国後の待命期間中だったので、仕事には支障がありませんでした。

しかし、これが人生の苦難の始まりでした。一度やったギックリ腰は治っても、何かきっかけさえあれば再発します。この後、私は何回となくギックリ腰の再発を経験します。常夏のシンガポールと真冬の東京では20度以上気温差がありますので、ゆっくりとした動作で朝の支度をすればよかったと今になって後悔しています。