祖母の家は歩いて10分位のところにあるのですが、最近母との折り合いが悪いのか頻繁に祖母の家に行くようになります。

 

 

表向きは1人暮らしをしている祖母を心配している優しいおばあちゃんっ子なので、父はいつもあいつは年寄りには優しいと言っていました。

 

 

しかし実際は家にいると手伝いをさせられたりお金の使い道を監視されたりするので祖母の家を避難場所に使っているだけでした。

 

 

年金暮らしの祖母に小遣いをもらったり、時には携帯代金を払ってもらったり、買った洋服を祖母の家に隠していました。

 

 

私は祖母が小遣いをくれるたびに母が後から祖母にこっそりお金をあげているのを知っていたのでなるべく受け取らないようにしていましたが、姉はそんなのお構いなし

 

 

母と妹が自分に強く当たるので家に居場所がない、と泣きながら祖母に訴えいつもの同情作戦で祖母を味方につけていました。

 

 

この頃から姉はタバコを吸い始めました

 

 

家に居場所がなくて吸ってしまう、と言って祖母の家で吸っていたようです

 

 

ただ格好つけて吸っていただけです

 

 

何度も言いますが、姉は都合の悪いこと隠して自分の事をまるで虐待でも受けているかのような被害者になり人を騙します

 

 

 

 

家に居場所がないと言う姉は家でティッシュ一枚取ってくれません

 

 

お願いしても無視するか、睨みつけられるだけなのでもうお願いすることすらしなくなりましたが

 

 

スーパーに母と3人で買い物に行くと、人一倍カゴにお菓子やパンなど欲しいものを放り込むくせに、帰る時は荷物も持たずにさっさと行ってしまいます

 

 

姉は子供のときから少しぽっちゃり体型で力は人一倍あるんです

 

 

一個くらい持ちなよ、と言って荷物を渡すと

 

 

わざと一番思いのを持たせたやろ!

 

 

とまた機嫌が悪くなります。

 

 

もう本当に面倒臭い

 

 

母も50近いんだし、姉は力だけはあるんだから自分から進んで持ってもいいんじゃないの?

 

 

しかも自分が沢山カゴに食べ物入れてるくせに

 

 

そして、この話を祖母や父に伝えるときは

 

 

自分が力があるからといって2人が自分にだけ重い荷物を持たせてくる

持とうとしていたのに、わざと持たないで帰ろうとしたと決めつけて責めてくる

 

 

まるで加害者と被害者がひっくり返った違う話になってしまっています。

 

 

しかも泣きながら言うから父も祖母も信じる信じる

 

 

これだけ横着で好き放題している人間が家に居場所がない?!

 

 

むしろ居場所がないのはこっちなんですけど