■旅行するのは好きですか?

好きです!


美術や文学や歴史が好きだから。

そう、人間の築いた文化の全てが尊い。


我々が絶滅したあとこの地球に人間的な知能が発生する可能性は限りなくゼロに近いんだよね。

人間ってどうしてこんなところまできちゃったんだろう!こんなに好奇心が強くて、大きな夢を抱ける生物他にこの太陽系のどこにもいないし!!


地球の空と海はどうしてこんなにもきれいなんだろう!!

夕暮れのセーヌ川とかセントラルパークの日の出とか、二度と会えないかもしれない人との別れとか。

旅情にどっぷり浸かって涙しちゃったりする危ないツーリストかも。



特にヨーロッパが好きで壮大な歴史的建築物の前にたつと、人類ってなんて偉大な歴史を歩んだのだろうと胸が熱くなるよ。

二度と来ないかもしれない小さな街で世界ってなんて広くて自分はなんて小さいんだろうと思ったり。

日本で大好きなみんなに囲まれて、豊かに便利にみんなが他人を思いやって暮らす生活がどんなに幸せか改めて感じたり。

「旅とは人生を奏でるこころという楽器の調律のようなものだ。

歪み始めた旋律がたちどころに清らかに歌い出す。」(朋の言葉)

■絶対旅に欠かせない持ち物リスト

広い世界を見るんだという衝動!情熱!

オープンマインド!

少しの語学力!



最低限のお金

水着!!(必須)

ヨーロッパ内を安く移動したいなら2週間前までにryanair easyjetなどの格安航空券やTGV・夜行電車の予約!


■海外で今までどんなところに行ったことがある?

香港

マカオ

アメリカ
ロス、サンフランシスコ、ニューヨーク
ソウル(2回)

台北

バンコク

フランス(3回)
ベルサイユ、オーベルシュルオワーズ、ポントワーズ、オルレアン、ロワール地方城巡り、マルセイユ、ニース、モンサンミッシェル、アルル、アビニョン、ペルピニャン、ピレネー山脈などなどいっぱい

モナコ

イタリア
ローマ、ナポリ、フィレンツェ、ベニス、ミラノ

ロンドン

アテネ

イスタンブール