鉄道博物館へ行ってきました!


息子に鉄分を補給したくて、私も鉄分が足りなかったので。


まずはエントランスのDT21



なかなかこんな間近で見られませんよね!


かつて、総武本線で走っていた113系等で使われていた台車で、モーターが付いている電動台車になります。



こちらはEF66?の電動台車というよりモーター付き車輪(笑)モーターがでかすぎる



こちらは再び113系でも使われていたDT21



こちらはシュミレーターの209系



こちらは運転台で車輪を駆動させることができる展示品。101系のMT46モーターが付いています。



こちらは481系の車内です。ボンネット特急だと、489系なら乗ったことがあり、在りし日の急行能登号を思い出してしまいました。

私がまだ学生のころ、よく乗っていました。




日付は変わり、急行能登なんてものを思い出した私は、石川県の復興支援も兼ねて、石川県のお酒を買いに行きました。

いつもの酒のすぎいさんにて!


こちらはいろんなお酒がありますからねぇ、見てるだけでも楽しめます。


加賀鶴を買いました。


またゆっくり飲んで、感想をお伝えできればと思います!



では。