今日は所用で、群馬県みなかみ町に来ています。


途中、延伸工事中の大栄ジャンクションを見ながら、3連休中日の都心方面への渋滞回避も兼ねて圏央道経由でぐるっと回ってきました。


工事は着々と進んでいました。未開通部分に看板も設置されています。





ここが開通してくれたら、私はかなり便利になります。




そして、2023年10月に急遽廃業となった、月夜野びーどろパークこと、上越クリスタルは、私が最後に訪れた11月の閉店セールのままとなっていました。









近所の方も、やはり今後が気になるようで、「どうなるんですかねぇ」という私の意見に「どうにもできないみたいだよ、壊すに壊せないみたいだしね。」という回答でした。




これは11月の写真。紅白の横断幕があるところの椅子も、片付けることなくそのままとなっていました。



本当に手付かずと言いますか、どうにもできないんでしょうね…


車は2台ほど停まっていましたが、どうなることやら。


 このガラス玉の残っていたように見えました。



やはり私の中では思い出深い、月夜野びーどろパークの閉店はとても悲しい。


復活は不可能ですが、私はいつまでも忘れずに居ようと思います。



ちなみに、みなかみは現在うっすらと雪が積もっておりますが、道路には雪がありません。

ニュースで報じるみなかみ町と言うのは、みなかみ町藤原という地域で、とても雪深いところになります。

みなかみでも、月夜野や新治は、藤原と比べて雪の量は格段に少ないです。


ニュースも良いですが、ライブカメラで情報を得るのもありかもしれません。


みなかみ町にはライブカメラがありますから、ぜひご活用ください。