突然と春が訪れてきましたね!

作業しやすく、非常に助かります!



さて、今回はリアブレーキの点検と整備をしました。


手始めに左側のドラムからバラしていきます。

構造は単純で、タイヤを設置したままハブのナットを緩めるだけです😅


自転車治す感覚(笑)


次は右側ですが、こっちが強敵でした。

ハブナットがなかなか緩まず悪戦苦闘!

バーナーで炙ったり油を注したりして、レンチをハンマーで打っ叩く!


するとパキンと音が鳴り、外れてくれました。


こちらもまだまだブレーキシューはありますね。



どちらのドラムもブレーキが固着しており、回らなかったのですが、適当な分解をして治りました。


↓固着修理完了。フルスルー。


わずかにブレーキシューが当たるように付けて、あとはハンドブレーキの調整。


あまり固すぎるとワイヤー断線になりますので、これまた適度に調整。



ちなみにサイドブレーキのワイヤーは切れてしまいましたwwww


自転車並みのワイヤーでしたね…


太いワイヤーに交換予定です。



作業してたら近所の方に話しかけられました(笑)

面白い車だねぇ!ってww



走り始めたら、さぞ近所で有名になっちまうんだろうなぁ。まぁ良いか!



では。