今日、私は介護職をしていて良かったなぁと思えることがありました。それは記事の最後の方で!
 
結局金じゃねーか!っていうコメントはなしで・・・(;´∀`)
 
庭の紫陽花は今日も元気に咲いています!

 

道路の方からはあまりよく見えないんですが、我が家からはとてもよく見ることができるんです!

 

紫陽花2号のほうは、ちょっと色が落ちてきました。一凛しか咲かないんだよなぁ・・・。

 

芝生は少しずつですが、成長しています。タピアンは雑草が少ない整地された場所に植えた方は成長スピードが早いです。

 

雑草まみれのほうは遅いかな・・・。

 

 

まだまだ試行錯誤しないといけませんね!

 

 

それと、今日はファンカーゴのタイヤを変えました。

 
まもなく子供が産まれる予定で、「がたがたのすり減ったタイヤでは赤ちゃんに悪影響を与えるかもしれないね」なんて話をしていたため、
 
グッドイヤーのE-Grip Eco EG01に変更!
 
サイズは少々大きめの185/60r15。ファンカーゴの適正サイズは175/65r14がもっとも一般的で、標準装備ですが、これを15インチにサイズアップすると185/55r/15にするか195/50r/15にするのが優れています。
 
じゃあなぜ扁平率を60%にしたかってところなんですが、一番考えていたのは乗り心地ですね。
 
 
 
これまで私はダンロップのEC203とファイアストンのファイヤーホークという両方のタイヤを、185/55r/15で履いていましたが、ダンロップタイヤをよく見ると引っ張り気味になってしまっています。
 
片べりして、前2本をファイヤーホークに変えた時に撮影した写真です。
そんなに引っ張ってないですよね。
 
ダンロップを付けた時、「え?なんで?こんな引っ張ってんの・・・・」と愕然した私。
 
乗り心地は硬く、ハンドルは重いタイヤになってしまいましたwww
 
ちなみにダンロップの前にはサイレンというメーカーのアトレッツォというタイヤがつけられていましたが、これだとまったく引っ張っておらず、その当時のトレッドサイズも同じ185mmでした。
 
え?(´゚д゚`)トレッド幅変わってないのになぜ!?
あぁ(;´・ω・)そういえば前に友達に「海外タイヤは国産タイヤ+10mmで見た方が良いよ」と言われたことがありました。
 
それを思い出した私は、なるほどねぇと納得してしまいました・・・。
 
ファイアストンはそこまで引っ張っていませんからね・・・。まぁ厳密に言えば引っ張っているんだけども。
 
 
海外タイヤだから大きいの?それとも角が立ってるの?
 
 
で、12月に職場の上司等とオートサロンに行ったとき、私はこのシエンタのタイヤに一目ぼれをしました。
 
 
すげぇいい!!俺が求めているタイヤやこれだよこれ!このマッチョ感!!!

 

 

 

ってことで、いろいろ調べて今回、ファンカーゴもマッチョなタイヤにしたというわけです(結論

 

オートサロンの中で、私のMVPはこちらのシエンタでした。

 

宮城トヨタが作り上げた、MTGシエンタクロス。

 

ドストライクでした。

 

赤い靴はいてね、ジロジロ見ていたんだよ。ほしかったよこれ。

 

夢をありがとう!!!www

 

 

 

 

ちなみに今回履いたタイヤのインプレッションとして、いくつか感じた点を紹介します。

 

乗り心地。柔らかくも硬くもない。段差の乗り越えるときなんかは、タイヤの厚みでマイルドになりました。

ロードノイズ。かなり静かです。ファンカーゴのような車でも、60キロで走っても小さなラジオが聞こえます。

ステアリング。軽い!!!チョー軽い!!!ナニコレ!今まで硬いタイヤだったため、カーブに差し掛かった時の応答性は柔らかいタイヤのため、ふにゃっとした感覚です。

 

今のところの感想としては、以上です。

 

 

ちなみに今日まで使っていたタイヤの劣化具合としては・・・

 

5年目のダンロップはゴムの硬化はそこまででもありませんでしたが、ひび割れがひどく、ハンドルは重くなり、乗り心地も硬い。

ロードノイズは不明。

 

9年目のファイアストンはすべてがダメ。いや、唯一良いのはカーブかなww硬いからよく曲がるわww

とにかくうるさい硬い滑る

 

後ろのファイアストンを前にしたり、ダンロップを後ろにしたりといろいろ試した結果です。

 

だいたいの予想として、4本が5年目のダンロップだったら乗り心地柔らかかっただろうな。逆に4本が9年目のファイアストンだったら間違いなくファミリーカーとしての使い道を失っていただろうなという予想です。

 

結局のところ、国産タイヤも5年も使えば変えるべきなんだろうなと思います。

 

 

そして、今日タイヤを交換する時に、私はとある広告をレジにて見つけました。

「医療・他関係従事者の方は以下の工賃をサービスといたします」

「タイヤ交換、バッテリー交換、ワイパー交換」

 

医療従事者ねぇ・・・と見ていると、医師・臨床検査技師・・・・などと職名が綴られており、そこには介護職員という項目もありました。

 

介護!?

 

店員さんに余計な質問として確認させていただくと、必要書類提示のあとに快く承諾をしていただけました。

 

悪いことしていないかな!?ともう一度見ると確かに介護職の文字がありました。

 

3度見位して、私はあることに気が付きました。

 

期間が5月31日で終わっているということ・・・。

 

ああとんでもないことを言ってしまった・・・と思っていると、「今月末までなので!金額はこちらです!」と。

 

私はその時点で涙が出そうになりました。それと同時にいろいろなことが頭をよぎりました。

 

私よりも頑張っている人はたくさんいるはずだよなぁ。私なんかがこんな待遇を使っていいのかなぁ。私よりも最先端で戦っている人はこういう恩恵を受けているだろうか。

 

ちょっと声が詰まりましたが「助かります」と告げ、お言葉に甘えさせていただきました。

 

いつも用事があると寄らせてもらっている上昇倉庫C/N店(隠語

 

今日は本当にありがとうございました。

 

この仕事をしていると、いろいろと大変ですが、今日はなんだか努力が報われた気がします。

 

利用者がカッターを振り回したり、または石を投げつけられたり、災害が起こっても現場に駆け付けなくちゃならないこの仕事をしている私ですが、こんな良いこともあるんですね(笑)

 

また明日から頑張らなくては!、と思えた1日でした。

 

今日浮いたお金は妊婦検診の医療費に回します!

 

 

ただ、私が今日サービスしたいただいた部分って「作業工賃」なんですよね。

 

工賃は、人の労力に直結するものだと私は思っています。

 

今日も蒸し暑い日でしたので、作業は大変だったことでしょう・・・。

 

できれば、タイヤの金額を差し引くシステムだったら良かったかな!wwなんてww

 

でもね、やっぱり割引もだけど、あの気遣いが嬉しかったです。

 

本当に、ありがとうございました。

 

いつかお礼に行くよー!!

 

 

私よりもはるかにコロナの最先端で働かれている方にも、どうか今日のようなことが訪れますように願っています!

 

 

それでは!