毎日記事を書いて100日目です!!さぼって忘れた日もあったけどwww

 

いつもいいねを下さる皆様、本当にありがとうございます!

 

私は4いいねとかでも喜んでおります(;´Д`)

 

今、手越さんが会見をやっていますね。

 

私個人的にはあのポジティブでチャラいキャラがなんとも好きでしたww

 

それでは今日の庭の写真です。

 

 

タピアンは相変わらずぐんぐんと成長しています。

まだ雑草には及ばないですけどね(;´∀`)

 

 

紫陽花2号

 

 

 

紫陽花1号

 

ピンク色の紫陽花は結構気に入っています!

 

我が家は赤系の紫陽花が多いので、青い紫陽花も欲しくなってきましたww

 

酸性だと青が咲くようですが、本当にそうなんでしょうか・・・。

 

青とか紫が混合している紫陽花があるし、PHイオンで変わるんでしょうか・・・。

 

ちょっとやってみたいのは、カラフルなんですよねw無理か・・。

 

 

ところで私は介護職をしているのですが、本日の業務は何かと大変でした。

 

朝っぱらから利用者が大暴れ(;^ω^)

 

暴力行為もあり、消臭スプレーの缶が勢いよく飛んできましたねww

 

まぁ介護をしている以上、このようなことは仕方ないことなんですけどね。

 

最近、個人的に思うことがあって、利用者(障がい者)が他人に大怪我を負わすような行為をした場合、その方には退所していただくのですが、施設に入るということは家族でも見られないわけなんですよ。だから施設に入っているわけで。

 

今回たまたま私があたった利用者さんは、家に帰ると家族のお金を勝手に店で使ってしまい、それを止めると大声をあげて泣き叫び、しまいには物を壊すといった方です。

 

家の物を壊したり、店の物を壊したりといった、少々困り者なわけです。

 

これを止めたいからという相談の末、私が所属する施設へ入ったは良いものの、今でも暴力はおさまらず、いつかはだれかを傷つけてしまうような勢いです。それを職員がなんとか止めているからまだ良いものの、我々職員も限界があります。

 

で、私が思っているところですが、『その方が施設にも、自宅にも居場所がない場合ってどうなってしまうのでしょう。』

ということです。おそらくどこの施設に行っても暴れてしまうことは目に見えていますから、施設を転々としても、いずれは自宅に舞い戻ってしまうのが結末だと思うんです。

 

そうすると親御さん、ご家族の皆さんってどうなると思いますか?

 

だいたい検討付きますよね。

 

「産んだからには育てろ!」とか「子は親を選べないんだぞ!」とか

正直綺麗ごとであり、とても薄情だと思います。

 

じゃあどうすればいいのか、というところに関しては私もわからないんです。

 

めちゃくちゃ厳しい施設も中にはあると思います。虐待が横行しているような施設もあります。同じ千葉県内にも、成田の近くにあるのを私は知っています。

 

ただ、そこに入れば確かに利用者さんはそこの職員の言うことを聞くかもしれませんが、このように暴れてしまう利用者に関しては言葉では通じないので暴力のみが手段になってしまいます。

 

ご家族と施設内で対面したとき、ぼこぼこの姿を見てどう思うでしょう。「ざまぁみろ」って思うでしょうか。

 

私は今の施設で親御さんを何人も見ておりますが、決してそのような方は多くなく、ごくわずかなんです。

 

 

どうしたらいいんでしょうね。本当に。

 

能力が高く、粗暴行為が多い障がい者を抱えている親御さんは、本当に大変だと思います。

 

安楽死?そんな方法はないでしょう。

 

しかし、実際にこのような利用者さんの親御さんはどう思っているんでしょう。

 

私にはわかりません・・・。

 

そこまで深く話す親御さんってあまりいらっしゃらないんです。

 

そりゃそうですよね。職員に「もう本当に死んでほしい」なんて絶対に言えないでしょう。

 

お腹を痛めて産んだ子です。

 

 

私はただただ考えるのでした。

 

おわり。