芝生は雨のため撮影していません。

 

 

その代わり、今日はお魚の記事とします。

 

 

私の住んでいる千葉県は、いわしの漁獲量が一番です。銚子っていう場所なんですけどね!

 

200円もしないで美味そうなイワシ君たちが手に入ったので

お刺身にします!

image

 

 

image

 

image

銚子では利根川と親潮、黒潮からのプランクトンが豊富なため、6,7月に獲れるいわしは入梅いわしと言い、とても脂がのっています。

 

個人的にそれ以外の期間でも、銚子のイワシはとてもおいしいと思います。

 

 

で、実際にさばくと脂は御覧の通りです!

image

 

見てこの皮下脂肪!!

捌く最中も、内臓脂肪がたくさんついてきて、人間言えばメタボ並みですww

 

 

いわしは赤身の魚ですが、こうやって見ると赤い部分よりちょっと少ないくらいに、脂の層が分厚いのがわかると思います。

image

 

口に入れるとマグロの大トロを超える勢いで、口の中に脂の甘みが広がります・・・!

 

そしてとろけるような身質・・・。

 

コロナによる県境移動が可能になりましたので、千葉県に足を運んでくれた際にはぜひ一度、食べてみてください!

 

銚子の割烹や料亭などで食べられるはずです。九十九里の海の駅でも取り扱っていた気がします。

 

ちなみに私は自宅で捌いてしまうので、どこのお店でいわしが食べられる等、ご紹介ができず申し訳ないです・・・。

 

では、これを終えた後に、今日の記事を書きますね!