では今日のお庭の写真は一眼で撮りましたのでササっとのっけますー。

 

 

ワイの車。最近まったく洗ってないので汚いです。

 

 

いい感じに咲き乱れる紫陽花1号

 

 

紫陽花2号

 

 

バフバフ芝生

 

 

タピアン

タピアンは真面目に強いかも。

 

もっとわんさか育つのはいつになるでしょう。

 

 

それより雑草が増えすぎてしまって・・。

 

ワイヤーの草刈り機を買って一気に刈ってしまうか。

 

でも根こそぎ消さないとだめですよね。

 

 

そういえばみなさんのお宅は自治会ってありますか?

 

我が家にも自治会は存在しますが、年会費は1000円。

 

あと浄化槽が集中浄化槽なので、そこの整備費として4000円を支払っています。

 

まぁ浄化槽はお金のかかるものですので、金額相応だと思っています。

 

年間の行事なんかはほとんどありません。

 

役員になれば月1の会議はありますが、そのほかはゴミ掃除くらいです。

 

地域のゴミぜろ運動とか、ゴミ収集場所の掃除、夏休み・冬休みのパトロールなど、忘れたころに回ってきます(笑)

 

一度ゴミ収集場所の掃除をすっぽかしてしまったのですが、特に村八分になるということはありませんでした(忘れちゃダメww

 

役員は大体3年に1回、何かしらの役員を行うような仕組みになっています。

 

新興住宅地ではこれからどんな行事ができて、どんな組合になるのかとか不安もあると思いますよね。

 

私のように、銀行からも信頼があって、自治会の参加も自由といった土台がしっかりとあるような場所に住むのも良いのかもしれません。

 

まぁ自治会には入っておいたほうが、いざというときに強いので入会しておいた方がいいです。

 

例えば災害時に配給をもらえたり、発電機で蓄えた電気をいただけたりと。

 

行事の参加には委任状を出しておけば参加は自由。そんな決まりもあります。

 

私が仕事、妻が子育てをする最中、会議などには行けませんからね・・・。逆に迷惑になる

 

皆さん生活を第一に基礎が立てられている住宅地なので、臨機応変に対応できるのはうれしいことですよね。

 

これから一戸建てを買われる方は、自治会にも注意した方が良いかもしれません。

 

ガッチガチに行事が組まれている千葉県某所だとか普通にありますからね・・・。

 

 

でも一戸建ては良いものです。アパートと違って夜中も洗濯機が回せるし、音を気にしなくていいし!

 

息子が生まれても騒げるしねwww

 

あと3週間かぁ。。心配です。

 

 

では、また明日。