ちょっと今日はあまり楽しくない記事です。



ウチはR06Aを搭載しているMG33S モコに乗っているんですが、買った時からエンジンかミッションが不調です。

新古車をメーカーではない販売店から買いました。




まず加速時にガクガク。
40キロくらいで前後に揺れます。
もしかしてR06Aの副変速機?
マップの誤差?不具合?
ミッション警告灯がついたりしていますが、とりあえず警告灯は消えて、応急修理はしてもらいました。が、まだガクガクはします。
ノッキングっぽい


皆さんの車はこういうことありませんか?( ˙-˙ )



その販売店で応急的な修理をしてもらった時に、「うちではできる限りのことはやりました。おそらくマップ(どのような加速をするか等、エンジンコンピューターに記録されているもの)の不具合でしょう。あとはこちらではできかねますから、日産でやってもらってください。日産にはリコールではないが、症状のあるお客様に限り対応するという例があります。作業時間は2時間くらいだそうです。予約を取ることを忘れないでくださいね。」
といわれ、警告灯を消してもらい、加速もスムーズになったんですが、やはりガクガクはありました。



で、その時に日産に聞いたら…
「やってますが、いっぱいです。」 


あらそうですか(^_^;)





時は流れ、今日電話したら、こう言われましたよ…( ̄▽ ̄;)


・中古車だから。←いや中古車でも販売店からそっちで対応してもらえるって聞いたんだけどなぁ。

・その販売店からの連絡がないと動けない←販売店通さなくてもリコールのようなもんだから予約すれば直してくれると聞いたんだけどなぁ

・修理代を請求する場所がはっきりしないと。←確かにね。

・◯◯さんとは取り引きないんです←あ、そうなんですか…


・モコはもう古い車ですし…←3年前の車なんですけど…




なに!?なんなの!?
やりたくないの!?





僕「じゃあモコを買った販売店さんに、『日産に、うちでは販売店から連絡がないと直せないって言わました』って言いますよ?ちなみに僕はこの症状に対して日産が対応してるのかを聞きたかったんですよ」

「まぁ中古車なんでね、うちがどうこうではなく、やはり販売店さんにて修理してもらっていいですかね。こちらも診断かけたりするのもタダなわけでないし、3万4万する代金を請求する場所がはっきりしないといけませんし。中古車は中古車販売店で直してもらうのが筋だと思うんですよ。しかもモコは古い車ですから。」
↑あっそ…


以前と話が違うじゃないですか…
ゴーン逮捕でキリキリしてんの?スズキからなんか口止めされてんの?

同じような症状がたくさん出てるのに(スズキR06A搭載車)


スズキの作った車はダメね。販売してた日産もダメね。

R06Aがダメなんだろうか。

電話に出た理屈しか言えない営業マン様へ
初対面の人に対して
「あなたの言うことには筋が通らないよ」
とは腹立ちますよ。

僕は日産では対応してくれるかどうかを聞いただけじゃないですか…
そこを日産があーだこーだ言ってきたんじゃないの?



事例があったかどうかを聞いても「うーん…」、仕事してんの?事例あったから電話してんだよこっちはww
対応してたんだろ?wwwなぁwwww


全く…


日産のイメージが下がりました。゚(゚´ω`゚)゚。

まぁもとから僕は日産車に乗る気はありませんが、たまたま今回妻がモコを買ってしまったがために面倒な事になってしまっただけ。


仕方ないけど、責任はとってほしい。
あと営業マン、口のききかたには気をつけて。
全部は書かないけど、あの言い方だとトラブルになります。




これを見ているかた、もしくはワゴンR、スペーシア、ハスラー、モコ、MRワゴンなどのスズキが作った車、またはスズキが作って他社へOEMしている車に乗られている方は要注意だと思います。