みなさんのお手元にある保険証券を
見ると『リビングニーズ特約』と
書いてありませんか?

これ、意外と知られてないけど
結構優れものなのです!!




リビングニーズとは、
余命6ヶ月と診断された時に
保険金を受け取れる特約です!!

本来、死亡保険金を受け取ると
相続税または一時所得の
税金が掛かりますが、
リビングニーズで受け取ると
非課税なのです。

ただ、注意が必要なのは
受け取った保険金を使わないと
財産として相続の課税対象と
なってしまいますので
使い切れる金額を受け取ると
いいですね^^

ややこしいので割愛しますが
みなし相続とリビングニーズを
上手に使うと節税にもなります。

死亡保険に付いてることが多い
特約なので、余命6ヶ月で
受け取れる特約があったなー
程度に頭の片隅に入れておいて
もらえると良いかと思います。