石切散策たこつぼさんで明石焼き | Gallery kirittai のブログ

Gallery kirittai のブログ

Galleryの展示・kirittai作品のご紹介・Angofamilyの日常など
をご紹介します。

今日のお散歩は、石切のカクマンさんへ紅ショウガを買いに

行きました。中央大通りの歩道を歩いて、外環状を越えて、

参道筋のカクマンさんへ、残念!まだお店が閉まっていました。

お店が開くまで石切神社の宝物を見てきました。(無料)

歴史ある品々に加えて、刀剣乱舞でおなじみの石切丸の実物を

見てきました。たくさんの剣が展示されていて、若い女性が沢山

見に来られていました。古い鏡なども展示されていました。

公楽軒さんでソフトクリームを買ってお母さんと半分こ、お店に

招き猫のKirittaiを差し上げました。以前からいろいろなKirittaiを差し上げていたので、奥様からお礼の気持ちと甘栗を頂きました。神社の裏手のお庭で、甘栗を頂きました。そろそろお腹も空いてきたので、明石焼きのたこつぼさんにお邪魔しました。

かれこれ50年近く通うお店で、何時もKirittaiを展示していただいています。美味しいお稲荷と明石焼きで満腹になり、参道筋を下ってカクマンさんに行きました。今年カクマンさんの黒猫が

亡くなったとお聞きしていたので、ミノルキューブに入れた黒猫をお持ちしました。紅ショウガと広島菜、スイカの奈良漬けを買って帰ってきました。散歩道の花は奇麗に咲いていて、種類も

沢山あって、楽しませてくれました。5.2kmのお散歩でした。定休日なのでゆっくり出来ました。Ango family

kirittaiホームページ

Gallery kirittai (amebaownd.com)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村