思いがけないお客様 | Gallery kirittai のブログ

Gallery kirittai のブログ

Galleryの展示・kirittai作品のご紹介・Angofamilyの日常など
をご紹介します。

今から4年前、Kirittaiとして活動の種まきをしているときに、思いがけない所でお会いさせて戴きました株式会社ニュートンの取締役の豊島徹さんが、Kirittaiにお越し下さいました。豊島さんの会社では、太陽光発電を普及する事業を展開されていて、太陽光、風力、地熱等々の自然エネルギーをこれからの未来に広げる為の活動もされて居られます。エネルギー全体に占める割合を増やして行く為に地道な普及活動をされて居られます。私たちは脱原発という思いから、太陽光発電はとても理にかなったエネルギーの取り出し方だとかねがねから思っておりました。Facebookでの繋がりから、福島での活動も拝見しておりましたが、今日はその内容などをお聴きして、知らないことばかりの自分を恥じておりました。莫大なお金が除染という事業に使われており、先の見えない放射能除去に年間どれだけ使われ、一企業に流れているかと言うことも知りました。劣悪な環境で作業を強いられておられる作業員の方達の命がけの作業を、高みの見物で上前を搾取している企業のことも、お聴きするに付けて理不尽な実態に心が痛みました。原発事故は人災です。安全を軽視した全ての関係者の心の緩みの結果だと思っております。制御出来ない原子の力を、我が物顔で扱えると過信した科学者や企業、政府の人たちによる明らかな人災だと思っております。地震や津波のせいにするのは簡単ですし、予想出来ない事だと言い切るのは卑怯です。どんなことにも安全で制御出来ると判断出来ない以上それはしてはならないことだと思います。国民を危険にさらす原発事業は即時中止してほしいものです。処理出来ない廃棄物は、再稼働した原発から日々生まれております。地中に埋めるとか、ガラスで閉じ込めるとか、どうにも出来ない廃棄物を国が認めて作り続けて良いわけはありません。この狭い日本で、エネルギーが無いから原発にするという無謀はもう止めにして下さい。お願いします。原発に使う予算を太陽光や自然エネルギーの研究に使えば今の原発よりも効率的で安全なエネルギーを生み出す事は可能だと思います。より良い未来の為に今、舵を切って下さい、力のある国を憂う皆様、力を出し合ってこの国の未来に原発の無い世界を実現して下さいお願いいたします。私たちは太陽光発電の素晴らしさを皆様にお知らせして行きます。今日は豊島さんに勉強させて戴きました。ありがとう御座いました。Ango family

Kirittaiホームページ

http://kirittai.jmdo.com

立体切紙キリッタイ書籍サイト

http://shimoa.wix.com/kirittai