シンガポールから友達のDちゃんがパリに来てくれたので、

ランチして、お買い物!


まずはギャラリーラファイエットのPradaで驚き‼️これってThe rowのパクリ?????デザインソックリキョロキョロ


そして新作バック一目惚れ🤩ほ、欲しい、、、、、、

ラファイエットは混み込みだったのでプランタンに移動、お隣なので、、イージー


で、こちらのブランド知らなかったです、プランタンのブランド、、、


でも、えっーJill sander??


似てるけどお値段全然違います、安いー


革だし、可愛い🩷Dちゃんお友達のお誕生日プレゼントをゲット!



で、今ってTAXリファンド、セルフで出来るんですね、知らなかった、、、

プランタンは、地下1階のコーナーにこの様な機械が設置してあり、セルフで簡単に出来るんです、

その場で現金も、戻せますが、現金の場合は10%みたいです、

カード💳ですと、12%戻ってくるみたいです、、、、便利になりましたねー

機械は、日本語対応も出来るので安心です、

デパートってあまり時間のない観光客の方にはやはり、便利ですよね、、、

お土産なんかも、買えるし、、、、