明けましておめでとうございます。はるぱぱです。
お正月早々に、アンガーマネジメントって必要だー!って思いました。
妻の実家に新年のご挨拶に行ってきたのですが、家族みんなで、
車で妻の実家に向かっている途中、隣を走っていた車に割り込みをされました。
「新年早々、焦って走ることないじゃん」っていらっとしました。
妻の実家には親戚の方々も集まっていて、うちの息子も親戚の子たちと
ご機嫌で遊んでいたのですが…
帰りがけに、息子は親戚の子と遊ぶのがよっぽど楽しかったのか、
なかなか帰り支度をしません…。
「18時になったら片付けるって、さっきお約束したのになんでしないの!?」
っていらっとしました。
そしてついに…
家に帰ってから、普段は何でもないことで妻に八つ当たりしてしまいました。
さて、そもそも「怒り」という感情って、どういうメカニズムになっているのでしょう?
「怒り」という感情は、その時に突然出現するものではなく、日々の小さな感情の
積み重ねがもたらすものです。
これはいわゆる「第二次感情」と呼ばれるもので、「怒り」には必ずその原因(第一次感情)と
なるものがあります。
わたしたちは日々、不安だったりストレス、孤独感、プレッシャーなど、多かれ少なかれ
ストレスを感じることがあると思います。
こういった負の感情が日に日に積み重なっていくと、ある時に爆発してしまいます。
それが「怒り」なのです。
ですので、あらかじめ自分なりのリラックスできる方法を知っておく、そしてできるだけ
日頃からリラックスできる方法を行って、負の感情を溜めないことが、「怒り」を
マネジメントするためにはとっても重要になります。