anglescirseのブログ -3ページ目

anglescirseのブログ

ブログの説明を入力します。

食事や栄養素が健康維持や病気の予防の基本になるという考え方で、当然と言えば当然なのですが、近年、科学的にそれが証明されてきました。野菜や果物を積極的に食べた方がいいということは、皆さんよくご存知だと思いますが、それは「カロリーが低くてダイエットになるから」だけではありません。「ビタミンやミネラルが豊富に含まれているから」。ブルーベリーに含まれる紫色のアントシアニン、緑黄色野菜や卵黄に含まれる黄色のルテイン、トマトの赤いリコピン。これらは、いずれも強い「抗酸化力」を持っています。野菜や果物の色素は病気や老化の原因となる活性酸素から体の細胞や組織を守ってくれる「抗酸化成分」なのです。天然の植物は自分が生きるのに必要な太陽の光を得ると同時に、紫外線の害から身を守るために抗酸化成分である色素をたっぷり蓄えていて、僕たち人間はそれを食べることによって恩恵を得ているのです。モンクレール アウトレット 店舗 抗酸化成分のはたらきや含まれる食品をよく知って、必要に応じて食べられたら理想的かもしれないけれど、実際はなかなか難しい。でもうれしいことに、それぞれの成分は色が異なっていることが多いので、「カラフルな野菜を食べよう」と心がければ、自然とまんべんなく色々な抗酸化物質がとれます。少なくとも色が違えば、違う抗酸化物質が入っています。だから、青→青と同じ色を食べるよりは、青→赤と違う色を選ぶようにしたほうがいい。

食べ方という意味では「食べる順番」も大切。野菜を先に食べ、炭水化物は後に食べる方が、食後の急激な血糖値の上昇を抑えられるという研究結果があります。血糖値を急上昇させる食事は老化と肥満を同時に進行させてしまいます。最初に野菜を食べる「ベジ・ファースト」習慣をつけましょう。ちなみに、ジャガイモは野菜売り場に売られているけれど、炭水化物が主体で、実はさつまいもよりも血糖値を上げやすいので要注意です。サプリメントは食事といっしょに摂るのがベストです。栄養素は複合的に働くので、他のさまざまな栄養素といっしょに摂取したほうがいいわけです。まさに足らない栄養素を補う、という感覚です。