おはようございます。
週末一日目の土曜日になりました、今朝は雲が広がった朝になりましたが徐々に青空がのぞきはじめてきました。
昨日までは、青森県や秋田県など東北地方に大雨だったんだけども、今朝は九州南部に移りました。
特に、屋久島には土砂災害特別警報が発令中と累計降雨量が抜きんでて多いみたい
当然、大雨にはなってますが・・・(-_-;)
原因は秋雨前線が南下だけじゃなくて、屋久島は台風24号が原因みたいです。
停滞と聞いてたけども、まさかUターンどころか360°と一回転して本州へ向かう予想進路に変わりましたね・・・
んっ!
台風の横には熱帯低気圧なのか?
今後、屋久島だけじゃなくて、太平洋沿岸にも大雨のエリアが広がるのかもしれません。
はてさて、今年の秋は昨年よりも雨いや大雨が多いだけじゃなくて、全国あっちこっちと大雨のエリアが点在いや起きています。
激甚災害が今年って、例年と比較できないほど多くなりそうですね!?
ちなみに、この台風24号こと”クロヴァン”とは、カンボジアが用意した花を意味する名前だそうです。
来週も雨模様な一週間になりそうです。
では、良い週末をm(__)m




