震度6弱・・・ | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

おはようございます。


またまた、大きな地震が発生しました。

昨夜、23時過ぎ四国地方を震源とした地震(ー ー;)

震度6弱、マグニチュード6.6と発表されました。

愛媛県沖の豊後水道地下を震源とし、深夜の気象庁の会見では、この地震により南海トラフ地震の発生確率が高まってはないとのことです。

しかし、1月1日の能登半島地震発生後は関東や東北など国内で震度6以上の地震も続き、先日は台湾での地震も大きかった・・・


今度、購入した新居は震度6強までは耐震があるとのことだけど、家の周辺インフラは分からない。

やはり、今回は能登半島地震で被災し改めて思う事は・・・

▶️水は一人、1.5ℓペットを6本以上

▶️カップ麺、レトルトご飯など一人7日分

▶️カセットコンロやボンベ

▶️非常用トイレ、ビニール袋に凝固剤

▶️ブルーシート

▶️救急箱、医薬品、洗顔ウェットシート

▶️ポータル電源、太陽光発電パネル

などなど、一人一人でしっかり備蓄し備えましょう、地震はある日に突然やって来て待ってくれません。


はぁ〜、今回は遠かったから緊急地震速報が無かったから良かったです。

まだまだ、アレはメンタルと言うか・・・


では、今日も一日頑張ろっと^_^