これが現実・・・ | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

おはようございます。

 

金曜日の朝、今週もラスト一日になりました。

週末は土日ともに天気も良さげなんで翡翠散策と言いたいが、実家の輪島市に帰省し地震で悲惨な状態の片付けに行ってきます。

泊まる場所も無く、車中泊も寒いから日帰り連発になります(ー ー;)

 

そして、交付対象エリアが広がらない罹災証明書ですが今日から少し追加となります。

昨日の夕方、輪島市かLINEがありました。

あと、ホームページにもアップされていると思います。

でも、輪島市から2次避難してる高齢者と言うか年寄りには情報が行き届いてるのかは疑問・・・

ホテルなどに避難している人も、親族宅に避難している人もスマホやLINEしてないと分からんと思うし、そもそも自家用車で避難していないと輪島市にも行けないよね。

あっ、日に数便だけど金沢からバスが行くようになってましたm(__)m

 

ただ、これだと輪島市のエリアでどこまで発行されてるか分かりづらいので昨夜、地図にしてみましたよ!!

赤色が交付対象エリア、黄色が一部の地区が交付対象エリアです。

見ての通り、ほぼ始まったよ程度で市役所周辺の市街地エリアのみだけでした・・・(-_-;)

上部の町野地区、下部の門前地区などは手つかずで何ヶ月?いや年内に交付されるのかも疑問な進捗状況だけど珠洲市や穴水町、能都町なども同じなのか?

まぁ~、オイラが何を言ってもスピードアップは望めないんだけど・・・

市役所職員自身も被災者、そして1月は休みなしで働きづめで2月に入り、ようやく1日休みを取れたと親戚が言ってました。

 

輪島地区で3~4ヶ月、町野地区で3~4ヶ月、門前地区で3~4ヶ月って勝手に推察してますが冬は以外に雪深い能登地方なんで、やはり来年の春まで発行されないかもな~(-_-;)

これがないと建物損傷程度が確定せず、個人で取り壊しをするか行政で取り壊すかを含め何も進まない・・・

 

また、市道の復旧状況は公表しないようなので行ってみないと分からない状況で、それも遅れてる原因の一つ・・・

いつ復旧するかも、何も発表しないので(-_-;)

 

では、今日は定時上がりで明日の土産、ミネラルウォーターを仕入れて早く帰宅します。

まだまだ、水道が復旧していないので親戚宅へ差し入れ、配給品は避難所など取りに行けば受け取れるらしいが年寄りには優しくなにので・・・

 

さて、今日も一日頑張ろうっと(^^♪