待てどくらせど・・・ | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

令和6年能登半島地震が発生し、今日で45日となりました。


電気は、市道が崩壊し復旧されない地区を除き、ほぼ停電が解消されましたが完全解消は目処が経たない暮らし・・・


水道にあっては、まだまだ目処が経たないと言いたい本当(ー ー;)

輪島市で2月下旬から3月下旬には、ほぼ解消と言いつつも、自宅敷地内は個人個人が業者に依頼し修理が必要なんで、自宅前まで通水後に数ヶ月は掛かるだろう・・・

って、能登には業者も少なく同じように被災者だから金沢から呼ぶしかないか!?


そんな状況、少しづつスローペースで罹災証明書の発行対象地区が一つ、また一つと増えます。

昨日も、2地区が加わりました。

まだ、輪島市全体の数%しか対象になってません。

しかもです、2次避難も半数以上だから手続き出来ない家庭いや世帯も多いでしょう。

いろいろ見舞い金、住宅再建なんちゃらなど手続きしたいが罹災証明書が無いとハッキリ言って進まない・・・

地震保険も手続きしたいが、進まない市道復旧が終わらないと実家に調査にも入れない(ー ー;)


乗らない実家の車は3月に任意保険が満期となり更新しなくちゃいけないしね。


時が止まって、早45日が経つんだがな〜(ー ー;)


早いもので45日、最近はテレビも能登半島地震関連の報道は減ってきました。


では、また、第二の田舎探しを頑張ろっと。


あっ、そうそうマンションは母親の猛反対で対象から消えました。

理由は、大きな地震が来たら揺れるのが怖くて無理とのことでした。

そりゃ〜、震度7を体験したから諦めます(ー ー;)

また、振り出しに戻りました本当。


m(_ _)m