時の流れが止まった気がするのは気のせいか・・・ | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

おはようございます。

 

昨夜は朝が早かったり、被災地の道路事情が良くないので気付かれもあって相当、疲れていたようで21時ごろには睡魔に襲われて朝まで爆睡しました。

最近では珍しく、夜中に起きることもなく良く寝たって思えますね(笑)

 

朝は、輪島市のLINEで目覚めます。

被災者向けの給水情報です、給水は不足することなく出来ますが給水場所まで自ら容器をもって取りに行かないとなので高齢者には厳しいですが仕方ない(-_-;)

上下水道は2月下旬から3月下旬には復旧を目指したいとのこと、完全いやすべての地域への復旧は道路損壊や土砂崩れの復旧次第なので復旧の完全終了が見えません・・・

なので、週末に輪島市に行くときはお世話になった人に金沢市でミネラルウォーターを4~6箱、2ℓペット6本入りを車に積んで行きます。

 

給水と並んで重要な物資配布fのお知らせも毎日LINEされます。

とか・・・

いまだに輪島市では被災者全員の所在を把握していないようですね・・・

避難所では避難者の名前とか記載してたようですが、気付くと家族が迎えに来て居なかくなったりと管理がズサンと言うか、圧倒的に今でも市役所職員が足らず仕事が追いついていないみたい、自らも被災している中でご苦労さまですm(__)m

 

オイラ的にどうかと思うのは、応急仮設住宅の建設場所や戸数は詳細に発表しないのに、申込み取り消しの確認は毎日LINEされます・・・(-_-;)

避難所の有人などに聞くと、市内の町内ごとにあっちこっちに出来るらしいが入居時期は見えない、分からない、だいぶ先になるらしいと言ってました。

せめて、場所と入居時期の目安を教えてくれれば2次避難者も見通しが分かって、気が楽になるし今を頑張れると思うのだが・・・

大変なのは分かるが、この辺は市民目線じゃないよな~って思ってしまいます。

ある程度、輪島市が復興しても戻る人は震災前の6割前後じゃないかなとも思ってしまいます。オイラも母親は地元、応急仮設住宅を希望し帰りたがってるけど、もう帰さない方が良いと思ってるし金沢市で同居前提に進めています。

本人の説得活動がこれからの課題ですが・・・

 

そして、罹災証明書は交付対象地区が追加されました。

と言っても、火災のあった河井町の一部が追加されただけ・・・

罹災証明書が交付されないと、何の手続きも出来ない!進められない!

お見舞金なども何も受け取れず、被災者は大変なので頑張ってスピードアップをm(__)m

 
はぁ~、一ヶ月経っても被災地は道路が仮、仮の応急復旧を終わり凸凹ながら車が通れるようになりつつありますが倒壊した家屋も道路にはみ出してる部分のみ片付いた感じでした。
 
被災地は時間の進みが本当に遅い、道路事情が悪すぎて金沢からは昔から陸の孤島と言われてましたが本当でした、再認識しましたわ(-_-;)
 
さて、そんなオイラは今日、中古ですがマンション2部屋、一戸建て2軒の内覧に行って来ます。まずは金沢市内ですわ、そして来週末は小松市内のマンション1部屋、一戸建て2軒を内覧したいと思います。
3月までに決められると嬉しいが、その後は春の引越しシーズンで引越業者も見つからないからGW以降に引越し出来れば良いかな!?
 
ではではm(__)m