令和6年能登半島地震④~4日目、避難所へ救助~ | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

おはようございます。

 

1月10日、水曜日を迎えました。

明日11日から会社へは出社を再開します、昨日と今日は一軒家もしくはマンションの中古を金沢市から小松市の範囲で探しています。

 

もう、能登の実家には帰れません・・・住めません、無理です(-_-;)

 

3日目に自衛隊の偵察部隊が来たことこで、安堵し最後の夜を過ごしました。

それでも、余震の大きな地震はあるので休まる暇が無かったです。

 

4日目の午前中、陸自隊員が約20数名やってきました。

年寄り3人を担架で運ぶので人数も多かった、でも実家に通じる道路は土砂崩れもしくは陥没、崩落など使えず、山越えで反対側の国道を目指します。

途中、倒壊した地区を通る抜け、約1時間ちょいで国道に出ましたが、山の斜面が道路ごと押し出しており復旧には相当の時間が掛かると思います・・・

道路に出たところに陸自の車両が待っており、3台に分かれて避難所まで移動することが出来て、ようやく少しホッとしましたよ。

本当、助かったと言った気持ち、そして陸自守山駐屯地の皆様に感謝しかありません。

本当に有難うございましたm(__)m

 

地震発生から4日目に、ようやく避難所に避難しました。

でも、当然ながら電気は停電し水道は出ないし、通信手段もAUやソフトバンクは辛うじてつながるもNTTドコモは全く使えませんでした・・・マジか(-_-;)

とりあえず、妹のスマホを借りて同僚に連絡し、金沢へ戻れたら連絡するまでは連絡できて助かりました。

 

この4日間は、自分が生きてきた人生で一番の出来事になった。

また、地震発生時に震度6強を被災地で経験し一度は死を覚悟しながら助かった命です。

いまは金沢か小松で今後の生活を母親と同居になりますが過ごしたいと思います。

 

今回は、ここまでとなります。

 

つづくm(__)m