2023.9.10_三沢基地航空祭~初青森県へ!~ | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

ようやく、写真整理も進み始めたので少しづつ書き始めたいと思います。

でないと、その後の日豪共同訓練が2日分、そして小松基地航空祭事前飛行への遠征が始まっちゃいます・・・

今回、三沢基地航空祭は某旅行会社のツアーに申し込みました。

一人で行くには遠すぎるしホテルやレンタカーなど面倒くさかったので、楽なツアーをチョイス!

ただ、東京出発が午前7時30分ってことで前泊が必要でした。

しかも、今回は台風13号が金曜日に関東へ上陸し、その後は東北へ進むと言うことで航空祭の開催も危ぶまれてましたが無事に開催されて良かったです。

そして、予定通りに9日の土曜日は朝7時30分頃の東北新幹線で八戸駅へレッツゴー!

約3時間の旅、朝が早かったので寝てました(笑)

八戸駅に到着(^^♪

初めての青森県、秋田県までは行ったことがあったのだが、また一歩北の大地に踏み込みましたね。

次は、ラストとなる北海道ってことは千歳基地航空祭か・・・

八戸駅に到着後は、バスに乗り換えて三沢航空科学館で前日予行を撮ることになります。

ツアーのコースですよ、希望者は三沢空港に移動することも出来たので、オイラは移動です。

三沢航空科学館内の展示物等は以前にブログへアップしてますので割愛しますm(__)m

三沢空港、小松空港より小さい・・・(-_-;)

飛んでいる便数も少ないし、県内には青森空港があるからね。

でも、屋上の送迎デッキに入って分かったのは狭い、滑走路エンドってことで撮る場所じゃないってのが初めて知ったことでした。

ただ、人は多かったです。密度が高っ(笑)

そんな中で、ブルーの展示飛行の前に雲が低かったので5番機による上空偵察に遭遇!

う~ん、暗いし雲が低いし(-_-;)

こりゃ~、前日予行の展示飛行は無理やろうな~・・・

そして、5番機が下りてきてエプロンへ移動して行きました。

結果、ブルーインパルスは6機によりスモーク、そして地上滑走いやタキシングのみで前日予行は終了となりました。

こりゃ~、天気予報も良くないので航空祭当日も心配です(-_-;)

時間になったので、三沢航空科学館へ移動すると、ちょうどF-16によるデモ飛行が遅れて始まりましたね。

ラッキー(^^♪

一応は撮れましたが、やはり滑走路から離れているのとエンドってのと、周囲を木々に囲まれており撮りづらいです。

一応は青空の部分で撮れただけラッキーでしたね(^^♪

デモ飛行が終了したので、本日のホテルに向かいます。

翌日の天気が怪しいけど現地入りしてるので、中止になろうと引き返せません・・・

晴れて欲しい、無事に飛行展示があって欲しいと願いつつ大浴場にて疲れを癒します。

なにせ、翌日は朝5時出発ですからね。