来週初めは、ふたご座流星群だよ! | Dreamの夢、蒼空のブログ

Dreamの夢、蒼空のブログ

2017.9.17 ブログ始めました!
2019.3.31Yahooブログから引っ越してきました!

忘れてました、12月の流星群のこと。

 

12月中旬、今年は13日夜いや正確には深夜から14日未明までが極大となる"ふたご座流星群"です。

どの方角でも真上を撮ると1時間に20個以上は現れるらしいですよ。

 

ただ、北陸は天気がね〜。

月曜日、いや正解には日曜日くらいから寒気が南下し冬型になるらしく今年は厳しそう・・・

天気予報でも、ほぼ無理かな〜!?

たぶんダメでしょう(ー ー;)

 

冬になり空気も澄んでて、絶好の星空撮影の季節になりましたが雪国の宿命ですね。

 

まだ、あわよくば少し期待してるオイラ。

14日の深夜1〜4時、一応はスタンばってみる予定です。

 

何年か前、撮りましたが確かに夜空を見上げてると肉眼でも見えました。

ただ、見上げ過ぎて首が痛かった記憶が(笑)

 

では、おやすみなさいm(_ _)m