こんにちは。


大野です。


昼間は晴れていたのに釣り場に到着すると、そこそこの雨が降っていた。


普段は東京湾が多いが、山本の進言もあり今日は相模川へ。

何度も通っているが、お恥ずかしながら一度もシーバスを釣り上げる事ができていない。

過去にシャロースピンで大バラシした苦い思い出がある。

雨の中偵察に行くと、岸際のマイクロベイトとイナッコにシーバスがライズしていた。

こうしちゃいられないと、準備し雨の中へ繰り出していく。

潮は中潮満潮付近。

シンペンを入れてみるが、反応がない。

まだ視界が効きすぎてるかもと思いバイブレーションを投入する。

危険を感じるボトム形状をしている。

そうそうこういうボトムがいいんだよなぁ。

と思っているとゴン!

あっ!

イナッコかなぁ?

バイトかなぁ?

そうこうしていると辺りが真っ暗になっており、雨が止んでいた。

ルアーローテーションを繰り返すもやはりそこは相模川、シビアな状況が続く。

やっぱボトム付近で目の前通せるルアーだよなぁと、BLUE BLUEのジョルティ22gを投げてみる。

ボトムに沿うようなイメージで通して来るとバイト!

思いっきりフッキングをかます。

いきなりエラ洗いでこの時期のシーバスらしからぬ豪快なファイト。

アワセは効いていると思うのでドラグはゆるゆるにする。

ランディングしようとするが、合宿に向けたトレーニングの影響で全身筋肉が悲鳴を上げる。

なんとかネットイン。



初の相模川シーバスに胸が熱くなる。

サイズは60cmないぐらいだが、体高もあり、銀色が強い美しい個体。


ジョルティを丸呑みしていた。

カラーはクリアキャンディ。

かなりお気に入りの色。

自分の中でかなり価値のある1本となりました。

下げ半ばを過ぎると極端に魚っ気がなくなり終了。

雨に打たれて頑張ってよかったです。

では🐳

Written by 大野