こんにちは、ヘクターです。


突然ですが、ルアーって高いですよね。


一つ1000円も2000円もするルアーをそうポンポンとは買えません。


しょっちゅうロストしますし…。


でもあれも、これも、ほしい!


実はそんなときの救世主がいます!


それはなにかというと…


中華ルアーです!!


中華ルアーとはなんぞやと思った方もいるでしょう。


そのままです。


中国製のルアーのことで、僕は主にAliExpressというサイトから購入しています。


そしてこの中華ルアー、一体なにがいいのかというと、、、とにかく安い!!


国内のルアーの1/3~1/4程度の価格で買えてしまいます。


また、国内有名メーカー製のルアーにひじょ~に似た形のルアーも多く取り揃っています。。。


今回はそんな中華ルアーの中から僕が実際に購入したルアーの一部を紹介していこうと思います。
 

まずはこちら↓

 
はい。


まんまシマノのサ○レントアサシンです。


全長99mmでフローティングとシンキングがあり、フローティング14g、シンキング17gとこちらもまんまのスペックです。


そしてしっかりとA○-Cシステムが搭載されています。


塗装は強くフックも鋭いです。


僕は本家のサ○レントアサシンは持っていないですが、動きもボディを揺らしながら、しっかりとしたローリングアクションで泳いでくれます。


一つ気になる点といえば、シンキングタイプは移動重心のバネの効きが少し弱い気がします。


もしかすると、重量調整を内部の重りで行なってシンキングにしているのかもしれません。


フローティングのほうは本家と変わらない感じのバネの効きなので、これから購入される方はフローティングがおすすめです。
 
 
 
お次はこちら↓

 
これはどうみてもimaのソ○リ90ですね。


全長90​mm、重量18g、マグネット重心システム搭載。


本家リスペクトですね。


動きはワイドなS字スラロームで泳いでくれていい感じです。


ただこちらのルアー、重大な欠点があります。塗装がとにかく弱い!!


特にクリア系のカラーは弱すぎて買ったときから一部剥がれてました。


それ以外の点では遜色なく使えるので、自分でコーティングできる方や塗装を気にしない方はおすすめです!
 
 
 
最後はこちら↓

 
スピンテールジグです。


うーん…imaのスピンガ○フに近いですかね。


正直スピンテールジグは似たような形が多いのでハッキリとどれをインスパイアしてるとは言えません。


そしてこちらも普通に使えます。


一定以上のリトリーブスピードで手元にブルブルと振動が伝わってきます。


ジグ系は内部が鉛で「構造」というものがないのではずれを引きにくいです。


塗装も強いのでこれといった欠点は見当たりませんが、フックはやや弱いです。


根がかりした際、がんばってなんとか回収できたと思ったらフックが折れてました。(回収はできたので逆に良かったですが。)


大物でなければ大丈夫な気もしますが、心配であれば交換推奨です。
 
 
今回はインスパイア系中華製ルアー(というかパクリルアー)を紹介しましたが、中華ルアーにはオリジナルルアーもたくさんあります。


機会があればそちらも紹介していきたいと思います。

 
では🦀


Written by ヘクター