【シーズン序盤の初釣行】

みんな、なんとかタックルも一通り揃え、6月28日にシイラキャスティングに行ってきました。

はじめてのオフショアのメンバーもいれば、

はじめてのシイラゲームのメンバーもいます。

まぁ、平日という事もあり、船長の計らいで、実質的に仕立てチャーター便となりました。

 

【海をキレイに!?】

自然を汚すな!海をキレイに!

の考え方にはもちろん賛同いたします。が、漂流物を探すシイラ釣りにおいては、

漂流物が無さすぎる・・・良いのか、悪いのか・・・

 

潮目に沿ってしばらく走ると、流れ藻を発見。

ほぼ全員でポッパーをキャストします。

すると、どこからかシイラ登場!トモ(船尾側)で見えシイラをキャッチ!

メーターオーバーで幸先良し!と、この時は思ってました。。。

 

が、その後が続かず。

 

潮目を流しながら、船長がマーキングしてる別のポイントに行きます。

マーキングポイントにつくと、そこには野生のイルカの群れの先客・・・

しばし、ドルフィンウォッチングの時間となりました。

なかなか野イルカを見ることも珍しいので、若手スタッフは携帯片手に撮影タイム。オフショア慣れしたオッサン達は「ベイトいなくなっちゃったねぇ・・・」と現実的な話。

まぁこれも自然の中での遊びの一環です。

 

その後も、はじめてのオフショア・はじめてのシイラのメンバーを中心に

メーターサイズのシイラを数本キャッチ!

 

こちらも船長の計らいで時間を少しオーバーしながら、帰港となりました。

 

シーズン序盤で、まだ群れがそんなに入ってきていないのか、

数は少なかったですが、泳いでいるシイラのサイズは全てがビッグサイズ。

逆にペンペンは一匹も見なかったです。

 

毎年恒例、夏の風物詩となっているシイラゲーム。

6月に行ったのは初めてかもしれません。

まだまだ、7月、8月、9月と続くシイラシーズン。

開幕戦としては、まずまずの結果でしょう。

 

さて、次回はいつ行こうかな?

 

みんな、ロッドとかリールとかちゃんと洗ったかな?

道具のメンテナンスは、大事ですよ!

次回も快適に使うために、

ちゃんとメンテナンスしましょうね。

 

で、ロッドスタンドやリールスタンドに収納するのもありですね。