こんにちは♪


アングラーズショップネストの丸山です。


今日から5月ですねー

4月は過ぎるのが早かった〜毎週のように釣行会、個人釣行があり充実してましたねー❗️



さて、4/28(日)は第7回釣行会に行ってきました!ひがし丸さんで新島沖に、8名様の超満員ですw


狙いは黒ムツ!クロムツ!黒むつ!くろむつ!



小さいのはイマイチですが、2キロを超えてくると全然違う魚になります、最高に美味しいターゲットです!

私、白身魚で1番美味しいと思ってます。

1年を通じてずっと美味しいから好き。

旬に拘らず、たまたま釣れたら小躍りするターゲットです。

同率に近い位でアラ、新島キンメ(♂)の順ですかねー


そんな最高のターゲットを8名のお客様とともに狙います!

あ、ちなみに、黒ムツが効率的に狙えるのは潮が濁る4月中旬から5月中旬です。プランクトン大発生で潮が濁る=潮が暗い。

なので黒ムツがよく食うんですよね。


船は、下田港ひがし丸

→キンメクロムツ、とても上手な船です!

ピンポイントを出来る船長です!


海域は、新島沖

投入は、4時40分

風は、ベタ凪。

水深は、380mから開始。

潮は、上から下までたるい。

GW始まりの週末というのに漁師さんがたくさん!



暗いうちは中々難しいですね。




少し明るくなってきたところで1番前の大熊さんにビッグヒット!10k級クロムツを期待したけど、、、、


バラムツ🌹🌹🌹


お祭りで4人分のラインを高切れさせて帰っていきました💦💦


まだ暗い朝イチはジグを光らせ過ぎないこと、400m級深場やるときは大切です。正の走光性の魚にバラムツ、サメいますからね。キンメ、クロムツは負の走光性なので目立たせようと光過ぎるのは良くないと私は思っています。ハダカイワシなどの発光器はそれほど強い光ではないのでエサに寄せるつもりで光らせるならば、できればライトを当てない状態でスーパーグローもしくはブルーグローを使ってみてください。


朝イチ、1投目❗️落合さん、メガスピンドル !


からのー、Tさん夢カサゴ



そして今井さん!スピンドルナロー800 オリカラ


オリカラ ディープマスターA

オリカラ初釣果です、ありがとうございます🙇


Tさん改め、高橋さんキンメゲット CXβオリカラ

ディープマスターN、ありがとうございます🙇



8時前、下潮きたーのタイミングで!

本命キター❗️下潮でやっぱキタ、釣ってくれると思ってましたよ、赤津さん❗️


CXβ 東村ダブルパールゼブラ900


今井さんがキンメ追加!いいサイズ!

CXβ900 オリカラ ディープマスターN

ありがとうございます🙇



高橋さん、追加!スピンドル900 


このあたりから潮がおかしくなって、、、

キンメが食わなくなり


巨大なギンメちゃん、

キララギンメというらしいです。

1.5kくらいあった。


何やら2枚潮になってきました〜



田野井さん、本命ゲット❗️

アドバイスを形にして頂けました!

ケンツ1000g



そしてA氏がやってくれました!

2本目の本命❗️

やはり強いβ。

VBβ、CXβともに厚みがあることでコントロール不要で自動的に泳いでくれます。

これはスピンドル、スピンドルナロー、スパイコブラも同様で面が少なく厚みのあるジグの特長になります。



高橋さん、本命キター❗️CXβ900オリカラ

ディープマスターN、ありがとうございます🙇


わかりますかね〜脂が浮いてるの。



終始ベタ凪の新島沖


第1回黒ムツジギング釣行会はこんな感じで割と成功だったのではないかと思いました。

中々テクニカルな釣りで潮も分刻みで変わっていく状況です。私もみて分かることはアドバイスしていきますが、分からない事あれば聞いてください。深海ジギングについてなら大体のことは答えられるつもりです。


2週間後の5/12に第2回クロムツジギング釣行会がありますので参加者の皆さんは大いに参考にしていただき激ウマな黒ムツ、キンメをゲットしましょう❗️