こんばんは♪


アングラーズショップネストの丸山です。


春の嵐で中止続きだった釣行会、ようやく開催出来ました!


3/10(日)

行き先は、伊豆東沖。

狙いは、ビンチョウ&キハダ。

船は、恵丸さん。


手石港から出船です。

港にいるときは無風でしたが、沖に走るにつれて揺れる揺れる!前日まで吹いていた西風の影響でウネリがかなり残っていました。


無風なのに潮波とウネリで結構な波です。




ポイントは、ヒョウタン瀬。

式根島の西に広がるひょうたん形の広い瀬で、毎年ココにビンチョウ、キハダが回ってきては着く場所です。

当日は同じ海域に、くらはし丸、光輝丸、寿広丸がいました。


水深80〜120mに潮目があり、その付近に出る反応を狙っていきます。


まずは!芹澤さんにビッグバイト!

んが、


止め過ぎてラインブレイク❗️

ちょっとビンチョウ、キハダの手頃じゃないサイズが回っているようです。


そして隣のハヤブサフィールドスタッフの鈴木さんにもビッグバイト!これはフッキングする前にバラしとなってしまいました。


サカナはいる!

しかも、とんでもないサイズが笑笑


光輝丸の無線ではかなりヒットさせているが、全部ラインブレイクとのこと。

太い道具必要ですね〜と話していたところで


トモに乗っていたエイテック&ハヤブサフィールドスタッフの入稲福さんにキター!流石!




MPGのプロトロッドで初めは曲げていましたが、サイズがデカ過ぎて、ストレートファイトに。

船で追いかけて、一進一退の攻防に。



20分くらいファイトしましたが、リーダーの先ブレイクで残念でした💦

入稲福さんはPE4号でやっていたので安心感ありました。


その後は潮変わりで反応なくなり、


底を攻めた芹澤さんが




メダイ!ニュル!


からの


200mから深海マアジ笑笑



と、ビンチョウ不在で巨大なキハダもしくはメバチに翻弄された釣行会となりました。

大きいマグロを狙う際はリールはできればドラグ力の入るものでカーボンドラグ、ラインは4号以上でリーダーは20号以上。オシアジガーなら4000、ブルーヘブンならL80、100あたりは必要です。

まさかの状況に合わせて、準備は万端にして釣りに臨みたいですね!



先日の忠兵衛丸さんに続いて、恵丸さんに特大キンメステッカー設置!

もき丸さん、ひがし丸さんお待ちくださいませ🙇