ダブルヘッターでまずはタラを狙い日司港より出港した。

出港時間の海

釣り友のホッケを狙い的中

タラを狙っているが、外道のスケソウタラ、ホッケ、柳ノ舞など、本命のタラが釣れないのだ。

このジグが本日使用のタラジグ 針は鹿角のカグラ付き

中々釣れないのでもう少しで、ホッケなどの五目釣りに浮気しそうな考えが頭を走っていた時、振っていたロッドが止まった すごい衝撃だった、釣り上げる迄姿が見えない期待して待つとやっと70CMのタラが姿を現した。

腹の中にはたちは無く残念

釣友は釣り上げたホッケの処理に一生懸命

終了時間になり帰港

古平港へ移動し早々船に乗り込んだのだ

$Anglerの北海道釣り放題

ポイント到着、早々仕掛けを降ろして間も無くコッって当たった、フグかなって思って待ったらガッンと引き込んだ 間違いなくヒラメの当たりだ

ヒラメの釣行は結果 75CMを含め5枚真 イカ20杯で終了

美国町を過ぎたところ あと20Kで到着します。

それにしても前を走っている車 非常に遅いのだ
ダブルヘッターに決定!

早朝に日司港から出港しカムチャッカ根の150Mラインに向い大タラ(たち入り)をジグで狙う またこのジグ(ふざけている名前のマダーラと言うジグ)これ爆釣ジグなんだな あまり使っている方を見た事が無いのだ。

昼から古平港に向かい浅場でのヒラメ&ヤリイカを狙い出港を決定
ペタしてね
久々の釣りだ~~

日司港の船頭と話がまとまり出船決定したのだ

沖五目釣りなので私は、タラを一本釣り狙いジギング、 釣友は五目狙いの餌釣りを希望している。

結果は後ほど
本来船に乗る予定だったが、波が3Mあったため本日は中止になった。

退屈な体を持て余していた時、友人から電話が鳴り石狩方面にドライブに行く事になったのだ 車を走らせ40分程で綺麗な港の風景が目に飛び込んで来た 防波堤には消波用のテトラポットがあり、車の中にはロックフィッシュ用のロットが確か入っているはずと思い探して見た このロッドは船に乗船する時間がある場合、退屈しのぎでテトラ周辺とか防波堤の際などで遊ぶ為に持っていたのだった。

おもむろにロッドをもちリグにソフトワームを付け至る所を攻めたが反応が無い 魚が居ないのか、時間が合わないのか解らないが当たりがな~い 一時間ほど遊んでいたが、手元が暗くなりウェアーも着ていなかった為、体も冷えてきたので今日の釣り(遊びだが)は終わりにしたのだ。

結局ボーズだ~~~
PM7:00に余別の船頭から電話が鳴った。

明日(16日)のAM11:00からタラ釣りに行かないかと、確か17日に予約を入れているはずと言ったら その日は時化だなと帰ってきた

それでは二つ返事で行くと答え早々と電話を切り準備支度をしたのだ。

朝8:00に起き身支度をし車に乗り込み 約2時間で余別に到着した まだ乗船客は誰も着ていなかった 一番前の釣り座に着いたのだ。

ぼちぼち皆が揃い出発進行

$Anglerの北海道釣り放題

ポイントまで40分で到着した、でもタラの刺し網だらけで好ポイントに船が着けれないとの事で、ポイントを川白沖に移動した 移動時間合計1時間10分

いよいよ戦闘開始になり合図とともにタラジグを投入し150Mの海底に落とした。

3回ロットを小刻みに上下したら、ロットがドンと感じた瞬間動かせなくなり電動リールのスイッチON 約4分で海面に銀色の大きな魚 タラが浮いて来たのだ なんと90CMの上物だったのだ。

降ろせば釣れるの繰り返しで釣果は90CMが4本 80CMが3本 60CM~70CMが10本と満足満足

船頭が聞いて来た もう良いかい? もう良いよと答えて終了にしたのだ。

帰り道の夕日
余談だがバール工房の鹿角カグラ付きのタラシャクリ針 はんぱなく釣れるよ

腹から出したマダラのたち(白子)

たちポンだよ

美味しく頂きました。
17日はこの分では凪になる予定
何週間ぶりかな~ 条件が良い釣行は、これからの季節はそう簡単には出港出来なくなる時期に突入してくるのだ
余市の大謀網にブリが8K前後のが4000本以上が入ったとの事だ、凄い群れが来ている。

ブリのジギングにも何とか行きたいな~
又だよ
台風が近寄って行った影響か波、風が強くまたもや中止になったのだ。

こんなに釣りに行けないのは何年ぶりだろうか?

準備万端、餌は最高に仕上げたのに、この頃は尽く自然環境に打ち砕かれているのだ。

懲りもせず昨日の夜余別港の船頭に10月17日(土曜日)に余別沖の深場に出ようと電話した。

本当は15日にタラの刺し網が入るので思うようにポイントに入れなくなるとの悪条件が重なってくるとの話である チャレンジしようと話が決まり出港決定したのだ。
ペタしてね
深夜スーパーに10月12日の釣行の準備として、餌になる新鮮な真イカを買いに出かけた。
新鮮なイカが半額に成っていた、チャンスと思いまとめて一パック2杯入りのを3パック購入した。

安かったな~~

MY HOMEにもどり買ってきたイカを捌き餌用にカットしてから食紅で色を染み込ませたのだ。

ペタしてね
台風18号 邪魔だ、ドケと叫びたくなるのだ。

本来今日の夜に余別にブリジギングに行く予定だったが、当然の如く中止!!!!!

又、頭の中が曇っている 次回の予定は10月12日体育の日に絞り余別の逆の司港の船の船頭に電話を入れ4名で行くって言ったら、先客がいると言う事で満船、少し間をおいて船頭が僚船に先客を回すから来いと言うではないか、さすが長い付き合いなので感謝、感謝
目的地が決まりターゲットは鱈のジギングと柳ノ舞、ホッケ等

一安心で、釣りに行く事を待ち焦がれているIT関係の社長にこれから連絡を入れるのだ。