ユダヤ・ジョークシリーズ第三弾。 OK

 

(ネットから拝借。プラハのスペインシナゴーグ)

 

ある反ユダヤ主義者が、寂れた場末のバーで一杯やっていた。すぐ近くのテーブルに一人のユダヤ人がいるのが目に障った。

 

「おぃ、バーテンダー!あのユダ公以外の、ここにいる全ての人達に!(俺に一杯奢らせてくれ)」

 

バーテンダー:「ようがす」

 

ユダヤ人以外の客と従業員は、太っ腹の彼が振る舞う、プレミアム・スコッチのショットを有難く頂戴した。

 

彼は不気味に、独善的な笑みを浮かべて、

どうだと言わんばかりに、ユダヤ人を上から目線で眺めた。

 

ユダヤ人は、ニッコリ笑って返した。

 

反ユダヤ主義者には、それが気に入らなかった。

 

カチンときた瞬間だった。

 

「おぃ、貴様ら、バーテンダー!(あいつ以外の)ここにいる全ての紳士淑女に、(俺の奢りで)最高級の酒とハンバーガーを!」

 

バーテンダー:「ようがす」

 

反ユダヤ主義者は、今度こそはと思いながら、振り返って、ユダヤ人にガンを飛ばしながら「ユダヤ公以外に、だ!」と念を押すように、掠れた声で店内に響くように言い放った。

 

ユダヤ人男性は、静かに彼を見返して、目線を斜め下に落しつつ、再び微笑んだ。

 

「ふざけるな!」。

 

「バーテンダー! あいつはバカかマヌケじゃないのか?!」

 

バーテンダー:「スミマセン💦、旦那。あの方は当店のオーナーでがす」

 

予防

 

瀟洒なスペインシナゴーグを映像で観たい方はこちらをどうぞ↓

Španělská synagoga | Židovské muzeum v Praze (jewishmuseum.cz)

 

チェコ政府観光局の日本語ページ

プラハのスペイン・シナゴーグ · #VisitCzechRepublic