こんにちは。


ヒラメのの釣果が聞こえてきましたので

座布団ヒラメを求めて乗船した遊漁船は尾鮫漁港から出船しているビックオーシャンさんの遊漁船 大洋丸 さんに乗船してきました。


場所:下北半島(太平洋)

天気:雨 22℃

風速:2m/s

潮:中潮


午前4時30分出港。


雨がパラパラと降っており、潮が中層1.5ノットの底0.2ノットと船長から。笑



とりあえずいつものワンナック


 バイブフォール 200g ミドキン


を使用してみることに。



80mラインでベタ底での反応。


周りでポツポツとソイが釣れ始め、

丁寧に底から3メートルくらいを誘っていると

ググッと!引き込む当たり!



上がってきたのは小型のクロソイ!



隣の方は良型のマゾイをキャッチ!



そこからポーツポツとソイは釣れるが本命のヒラメ、イシナギは出ず。


次の浅場でも同じくソイ。


そしてまた深場へ。
次はヒラメの実績があるポイントとのこと。


やっぱりヒラメときたら

 バイブフォール 200g アカキン

でやってみる。

底から2メートルくらいまでを底スレスレを誘う5.6回に1回は底に落として丁寧に。

漁礁の頂点に差し掛かると

ドゥンドゥン!

巻き上げてるときはあまり引く様子はなくまた生きてる海藻かなーと思い上がってきたのは


本命のヒラメ〜!!





1.7kgのまずまずなサイズをキャッチ。
 

2流し目で左舷の1番後ろのお客さんにヒラメ!


3流し目。

漁礁の終わりくらいでフォールを入れると

コンっ!

1枚目よりは元気なヒラメ!



こちらも1.7kgをキャッチ!



なんとかバイブフォールのおかげで2枚キャッチすることができました🙏


やっぱり平たい魚にはバイブフォールのアカキンは強いなと思った釣行でした!


バイブフォールはその名の通りフォールが横姿勢で小刻みにヒラヒラしながらフォールしてくれるので根魚はもちろん青物、サクラマス、
アカキンはヒラメなどに有効かなと思います。

上記にバイブフォールを販売しているリンクがありますので興味ある方はご覧ください!