7月第一週末、下越地方の解禁に行ってきました。

 

今年もお世話になりま~す♪

 

年券を購入♪

 

当日は30度を超える真夏日。
解禁にはうってつけの天気です。

 

川を覗くが鮎が全然見えません・・・(^^;)

 

 

昼頃に現地へ到着しました。
釣り人が数名います。

 

 

昼休憩に上がってきた釣り人に話を伺うと・・・。
あまり釣れないとのこと。
サイズも10~15cm程の小ぶりのようです。

 

あれ!?
場所間違えた???

見学していると入れ掛かりはないが、釣れている人、釣れていない人と場所にムラがあるようです。

陽射しも強くバテそうなので、ゆっくり昼食を取っから川に入ることにしました。

 

15時から川に入りました♪

 

少し渇水気味かな???

 

ほとんどの釣り人が上がっちゃいました・・・(^^;)

 

遅めの15時過ぎにスタートしました。

先ずは一匹。
瀬の落ち込みに入れると、直ぐに反応がありました!

しかし、釣れたのは10cm程のクチボソサイズ・・・。
あれ!?

同じ場所に入れるが反応無し・・・。
狙い所を変え、丁寧に泳がすと、オトリ交換に成功しました

しかし、入れ掛かりは無いため、足を使ってポツポツ拾い釣りをしました。
入れ掛かりポイントはどこだ???

しばらくすると、夕登りで鮎が差して来ました。
すると早瀬で入れ掛かりが堪能でき、比較的良い循環に恵まれました

 

小ぶりサイズだが釣果30匹。

元気な鮎の引きを楽しむことができました♪

 

仲間も楽しめました♪

 

 

シマノのニュー鮎タモ

鮎ダモ 自主回収のお知らせが出ている・・・。

鮎ダモ(LIMITED PRO、BASIS)PD-1C1V、PD-1C2V 自主回収のお知らせ | SHIMANO シマノ

気に入っているのに・・・(+_+)