2020.2.16

 

 昨日は近所の整形外科クリニックでリハビリと診察の日だったので、前回と同じように、AM10:30ころでかけました。

 

 このところ、ぐずついた日々が続き、気温の方も乱高下。古傷にもあちこち影響が出ています。

 それに加えて先週の仕事では、足腰使う作業と、一日立ちっぱなしの立合いとか、週末に向かって疲労が積もっていました。頸と肩はリハビリで回復に期待したいところであります。

 

 病院に着くと、前回と様相は異なり、今回は待合はごった返していて、受付を済まして、しばらくリハビリ室で待ちます。15分ほど待って、名前を呼ばれました。

 

 今回も首のリハビリからでした。10分間の牽引がおわると、電気です。普段はほぼ待ち時間なく続けて出来るのですが、今回は違いました。ベッドのところでしばらく待つように言われて待っていましたが、一向に係の人が来ません。。。

 カーテンを開けてみると、係の方は患者のお婆さんとのやり取りの真っ最中。どうやら、なかなか説明が伝わらず、手間取っている様子。やむをえないので、しばらく待ちました。それから数分して、

 “たいへんお待たせして申し訳ありません“

と、入ってきました。

 “いえいえ、今日は混み合っててたいへんですね~”

と、返したら、

 “どうも、今日ははじめての患者さんが多いみたいで~”

とのこと。

 季節柄、自分とおなじように、体のどこそこに影響が出てくる人が多いようです。

 電気とライザーを終わって時計をみると、すでに AM11:30 を回っています。

 診察の待合も相変わらず人がいっぱい。一つ椅子があいたので、すかさず座って確保。またここから「待ち」の始まりです。

 

 30分ほどして、診察となりました。問診で最近の状態を聞かれ、寒い日に症状が悪化することを先生に報告。今回は首と肘の簡単な曲げ伸ばしと触診のみで、

 “暖かくなるまで様子を見ましょう。1ヶ月後にまた来てください”

との事。引き続きメチコバールの処方を受けました。スミルスチックも追加でお願いしました。薬局を後にしたら、やはり、PM12:30となっておりました。

 

 帰宅して、首と肩の方はリハビリを受けて調子は良かったのですが、夕方になり、足と腰に来始めました。先週の仕事での疲労が3日ほどたってから出てきたようです。早速にスミルスチックの出番となりました。

 

 一夜明けて、今日も朝から雨。。。

 足は昨日より痛みが増しています (~_~メ)

 太ももが張り、足の付け根とお尻の辺りが痛みます。伸びをしたら、ふくらはぎもつってしまいました ↯

 両足のほぼ全体にスミルスチックを塗りつけてます。

 こうして、本来の部位と違うところにも使ってしまうので、このところ消費が激しくて、無くなるのが早いです。次回は2本出してもらえるようにお願いしてみようかと思ってます (^-^;