今季思い出の尺イワナ♪ | aricoオフィシャルブログ「aricoの Fishing Life」Powered by Ameba

aricoオフィシャルブログ「aricoの Fishing Life」Powered by Ameba

渓流からソルトまでルアーフィッシングをメインに日本全国で釣りを楽しんでいます。


みなさんこんばんは爆笑

渓流が禁漁になってから、約2ヶ月経ちましたね。
早く3月にならんかな〜おねがい

少し前のお話ですが
 9 月中旬、今期最後の鬼怒川釣行へイエローハーツ


今季は天候がよくない日が多くなかなか行けなかったのでこれがラストチャンス!キラキラ

前日の雨の影響で少し濁りは入っていたけど、行った時にちゃんと晴れてくれ たのはわたしにとって奇跡!お願い
このチャンスは無駄にしないぞ〜と、気合いが入ります。


まずは濁りが入っていない上流エリアへ。 


いかにもいそうなポイントへやってきました。

 水が綺麗すぎてプレッシャーも高そう...すでに叩かれてないかな...と思いましたがとにかく投げてみることに!

D コンタクトをアップにキャストして、トゥイッチを入れながら探っていきます。 


すると手前の岩から魚がすごい勢いで飛び出してきました!((((;゚Д゚))))))) 


でもピックアップ寸前だった為かけられず...悔しい〜。えーんえーんえーん

その次も上手にかけられず...何度も目の前まで追ってくるのにもどかしい、で も絶対に釣りたい! 少し遠くの方にキャストし、今度はゆっくりトゥイッチしてみることに。

 すると...ゴンッ。

きたきた〜びっくりびっくりびっくり

いつも手前でバラすことが多いのでいつも以上に慎重にやりとりし丁寧にネッ トイン。 ヤマメ?イワナ?と思ったのだけど、釣れたのはまさかのニジマスちゃん爆笑 



普段、管理釣り場でよく目にしますが、渓流であまり釣ることがないのでなんだか新鮮ラブ


嬉しい1匹でしたチュー


そしてポイントを移動し、今度は下流へ。 



数釣りできそうな場所で何度も何度もキャストしましたがなぜかまったく反応がありませんアセアセ

生命感があまり感じられません。 

連日の雨の影響なのか...増水は結構していたのでそのせいでしょうか。

 でも増水してても釣れる時は釣れてたし。 
ちょうどこの時台風が接近しつつある時だったのでどこかに避難してしまったのかな…


う〜ん、まだまだ分からないことがたくさん。


毎年毎年、新しい発見があるから通ってしまうんですけどね。



そして気づけばあっという間に夕まずめの時間。 下流を見切り、一か八かで早朝に釣れたポイントよりさらに上流の方へ。



ここが最後だ...!と落ち込みのポイントをひたすらキャストしました。


しばらく反応がないまま、暗くなりもうこれ以上は厳しいという状況、諦めずキャストしていると

最後の最後でゴン!!とヒット。 

しかもジャンプ!水面に飛び出すくらいの勢いで食ってきました。 


どうかお願い、バレないで〜( ;∀;) 


丁寧に、慎重に、バラさないようテンションをかけながらようやくネットイン。


姿をみてびっくり!イワナだ〜!




実は私、鬼怒川水系でイワナを釣ったのは初めてだったんです。しかもいいサイズ!


ドキドキしながらサイズを測ってみると...なんと尺超え!

やったーーーーーーー星星星星

最後まで諦めなくて本当に良かった!
こうしてわたしの今季の渓流は終了となりました。
諦めず投げ続けてよかったぐすん

たとえばもし釣った 5 分前に納竿していたらこのイワナとは出会えてなかった。

そう考えると諦めないことはとても大切だと実感します。
今季は行けた回数も、釣った数もトータルでいえば少なかったかもしれないけ ど 尺ヤマメ釣ったり、最後で尺イワナに出会えたりとわたしにとって忘れられな いシーズンとなりました。


今回の釣行の模様はYouTubeでもアップしていますのでよかったらこちらもチェックしてみてね♪


これからももっともっと色々な魚と出会えますようにおねがいおねがい

ではではラブラブラブラブラブラブ

arico


<タックルデータ>
■ロッド
スミス インターボロンXX IBXX-53MTH
■リール
シマノ 11バイオマスター2000S
■ライン
サンライン トラウティストワイルド 5lb
■ルアー
スミス DコンタクトFセレクトPURE2g・2.7g
■ランディングネット
スミス チェリーネット ヤマメ (S)
■ウェーダー
Foxfire J-Streamウェーダー