漁港でまさかの出来事が!続・北海道釣行2018♪ | aricoオフィシャルブログ「aricoの Fishing Life」Powered by Ameba

aricoオフィシャルブログ「aricoの Fishing Life」Powered by Ameba

渓流からソルトまでルアーフィッシングをメインに日本全国で釣りを楽しんでいます。

みなさんこんにちはおねがい
ちょっと間が空きましたが北海道釣行の続きです星

この日はショアジギメインで音符

前日、良さそうな漁港を見つけたので
朝一から入ることに♪




北海道でショアジギはあまりやったことがなかったので なにが釣れるかワクワクルンルン

情報では青物だけでなく鮭、ウグイも釣れてるんだとかびっくり


そして開始して1時間くらいでワカシがヒット!


やったー!!!
これは群れが回ってきてるのかも♪

この後も投げ続けます。


その30分後…いきなりゴンっ!!!とアタリが!!

「きた!!」と興奮すると同時に
ぎゅいーん!!!!とんでもない引き!!


え!?なになにガーン???
これは…ただものじゃないぞっびっくり!?


なんにもできずようやく止まったと思いきや


巻いても巻いても一向に寄ってくる気配はなく、ラインが引き出されます。


そして左側は消波ブロック地帯…。

嫌な予感が…
したらやっぱり横に走られどんどん消波ブロック地帯に…( ;゚Д゚)



これはヤバい…どうしたものか…。

とりあえずどうするか考えつつ時間をかけて少しずつ寄せていくと、ある程度手前にきたところでまた急激に走った!

すると「ガガッ!」消波ブロックにラインが擦られた!!

やばいあかん!!このままでは根ズレで切られる!!

手前で走られるとラインがあたってしまうのでラインをフリーにしとりあえず沖まで一旦走らせる

すると今度は走られ過ぎてまさかのほぼ全部ラインがもっていかれる始末…えーん

とにかく泳がせて、弱ってきたときに巻いて…の繰り返し。


そして消波ブロック地帯からどうにか引き離すために
ロッドワークやなんやらで最初の位置に戻そうと試行錯誤…

タックルもエギングタックルだったのでヒヤヒヤです( i _ i )


姿だけでも見せて〜!!と、必死に願いながら格闘すること30分。

やっと弱ってきましたアセアセ

すると徐々に消波ブロックから離れ元の位置に泳いできた!

これはチャンスと思い焦らず引き離し
ゆっくり丁寧に寄せて姿をみてみると…
で、でかーーーーいびっくりびっくり!!!



☆高さがあるので大きさが伝わらない(笑)☆


ワカシを先に釣ってたから、予想外のデカさにめちゃくちゃ興奮しました。

この時タモを持ってなく、あまりの大きさに抜くこともできないので、そのまま漁港のスロープまでお散歩状態で連れていき無事キャッチ!!

そのお魚がこちら!!


ブリーーーハート
サイズ測ると77cm!!

厳密に言ったらブリサイズには足らないかもだけど私にとってはもうこれはブリです(笑)

おかっぱりからまさかこんな大きいのが釣れると思ってなかったから、本当に本当に嬉しかった( i _ i )ラブラブ

魚の重さを感じた時、ちょっと涙出た(笑)


がっつりフッキングしてた!


キャッチの時に地元の方々が集まってきて「この漁港でそんなデカい魚釣ったの初めて見た」とか言って祝福してくれました(笑)

キャッチを手伝ってくれたり、ビニール袋をくれたり、その他お世話になった地元のみなさんありがとうございました!


ほんと、今までの経験が全部頭巡ったよね。
今までたくさんバラして
「 あぁすればよかった、こうすればよかった」という経験があったから 

獲るために色々と瞬時に判断できたのかなと思います。

そう思うと、無駄なことなんて何一つなくて
全部大切で学んだことがたくさんあるなぁと思います照れ

わたしにとって、 心から嬉しい1匹でした!
きっとこの興奮は忘れないだろうな。


ちなみに釣ったブリはその場で処理し、もらったビニール袋に入れ、コンビニで氷を買い、そのまま市場でいらない発泡スチロールをもらい、30分後くらいにはクール便で自宅に直送(笑)

その後のブリの模様はまた改めて♪おいしかった(*´艸`)w



人それぞれ、思い出深い魚ってあるよねニコニコ

初めて釣ったギルだったり、メバルだったり、バスだったり、サバだったり、トラウトだったり。
ほんと人それぞれ!

大きさや魚種問わず、どんなお魚でも
嬉しい時は嬉しいし、楽しいよね音符

その気持ちを忘れずに たくさんの方に釣りの楽しさが伝わればいいなと思いますキラキラ


あとブリ動画撮ったんだけどもしかしたらうまく撮れてないかもだけど公開出来たら改めてお知らせします(^-^)

次回で北海道釣行記はラスト♪渓流編です☆
お楽しみに(・∀・)


ではではバイバイ

arico


<タックルデータ>
■ロッド…スミス スクイッドハーツ SH-80TJ
■リール…ダイワ ブラディア2506
■ライン…サンライン ソルティメイト キャストアウェイPE 12lb
■リーダー…サンライン ソルトウォータースペシャル ポケットショックリーダーFC 12lb
■ヒットルアー…スミス メタルフォーカス28g
■その他…ハピソン 計測グリップ YQ-820