奄美大島で釣り♪素敵な出会いも☆ | aricoオフィシャルブログ「aricoの Fishing Life」Powered by Ameba

aricoオフィシャルブログ「aricoの Fishing Life」Powered by Ameba

渓流からソルトまでルアーフィッシングをメインに日本全国で釣りを楽しんでいます。



みなさんこんばんは!


先日、奄美大島へ行ってきました~(o^^o)

一年ちょっとぶりの奄美大島♪


奄美大島はわたしが大好きな島の1つです(^-^)

今回はちょっとお天気が不安定でしたが
晴れた時はとても綺麗な景色が広がっていて癒されました((´艸`*))

{66524961-AB01-4042-8348-C27AC4D730C4}



最近お休みの日は
こうやって旅に出てのんびり釣りしに行くパターンが多いです(*´∀`*)


風や雨が少しおさまった時に釣りを楽しみました!!!


最近はスプーンにハマっていて
まず使用したのはpureの3.5g♡

スロープを狙っていると
ガン!と当たりが!!!

なんやなんや~!!!
しかも結構いい引き…!!!

メッキかな??メッキっしょ!!と思いみてみると…


あれ?
え、え、えーー!!!
なに?なに?

もうメッキとしか思ってなかったから
最初なんの魚か理解できなかったけど…

{61C4C026-3AB5-43AB-BBBC-DD2ED95D8E2D}


チヌや!!(ノ▽≦*)

ミナミクロダイ!

{652148AC-43B9-48A7-9CC2-BBC9BBD0FFCA}


沖縄ではチンと呼ばれています。

琉球列島に生息する固有種です♪

これは釣りたかった魚の1つなので
めちゃくちゃ興奮しました!!

嬉しーーー(*´꒳`*)♪♪



そしてお昼ご飯は
郷土料理の鶏飯を❤

{3DA9E264-3A13-4EFA-9B74-0D284061161F}

{3F183E1C-7515-4023-9A3E-257F00A037B3}


奄美大島にきたら必ず食べます!!

ちなみに鶏飯は「ケイハン」読みます。
「トリメシ」ではないよ♪



そしてそのあとはオニカマスも釣れました☆

{3A0227AF-C44F-4D97-8EA6-5A6D957F866B}


英名はグレイトバラクーダ❤

沖縄ではチチルカマサー。

カマスラブ…(*´艸`)w

似てる魚でオオカマスがいますが、ヒレの先が白いなどの特徴を見るとたぶんオニカマスですね。

こちらはヘブンソルトウォーター9gで♪


そして移動中、素敵な出会いが(´∀`*)

じゃーん!!
この生き物はなんでしょう!?

{F41AB7E0-095C-4354-8607-BF260E4E7058}


正解は…イモリさんです!
可愛い可愛い…(*/□\*)!!♡



道路をのそのそと横切っていて危うく車に引かれそうでした(>_<)

調べてみたらアマミシリケンイモリという種類みたい♪

イモリってこんな可愛かったんだ(*^_^*)
カエルみたいな顔してる♪

{185DEB98-5590-461E-94E2-A3317AB3415F}


離れたくなかった~あまりの可愛さに飼いたくなりました☆(・∀・)自然豊かだなぁ。


今回は滞在時間も釣りする時間も少なかったけど
すごく癒された旅になりました♪


今度はもっと長くいたーーい!!


ではでは!

arico


<タックルデータ①>
■ロッド…スミス スクイッドハーツ SH-80TJ
■リール…ダイワ ブラディア2506
■ライン…サンライン ソルティメイト キャストアウェイPE 12lb
■リーダー…サンライン ソルトウォータースペシャル ポケットショックリーダーFC 12lb
■ヒットルアー…スミス ヘブンソルトウォーター9g/59.PPIS
■その他…ハピソン 計測グリップ YQ-820

<タックルデータ②>
■ロッド…スミス ダークシャドウ DSTZ-77
■リール…シマノ ソアレCI4+ C2000PGSS
■ライン…サンライン ソルティメイト・スモールゲームPE-HG 0.2号
■リーダー…サンライン ソルティメイト・スモールゲームFCⅡ 3lb
■ルアー…スミス ピュア3.5g/GR