再びルアー作り☆② | aricoオフィシャルブログ「aricoの Fishing Life」Powered by Ameba

aricoオフィシャルブログ「aricoの Fishing Life」Powered by Ameba

渓流からソルトまでルアーフィッシングをメインに日本全国で釣りを楽しんでいます。


みなさんこんばんは!
いつもブログ読んでくださり
ありがとうございます(*´∀`*)

コメントもいつも楽しみだよ~♡


さてさて、今回は
ルアー作りの続編です!


前回同様かなり長文になりますがどうかお付き合いください♪
また、画像掲載枚数制限の関係で作業工程を一気に書いているところもあります。
何卒ご了承ください(・∀・)


前回はフレームとシンカーの埋め込みのところまででしたね!


フレームとシンカーを埋め込んだら
板2枚を瞬間接着剤で貼り合わせます。


くっつくまで少し待ちます。

くっついたら次は外側部分、目とエラ、側線を作っていきます。


ここで、また最初に作った型紙を使って
ペンで目とエラ、側線をなぞっていきます!

ちなみに、この目の丸は型紙をパンチで穴を開けて作りました(^o^)



☆☆板を貼り合わせ、型紙を使って目とエラ、側線部分を描く☆☆



描けたら、その部分を彫刻刀などで削っていきます。
ここでも私はルーターを使ってやっちゃいました((´艸`*))

ただ、側線、エラをルーターでやったら
太くなりすぎたので
ここは彫刻刀の方がいいかもしれません。


{F14C5275-4CD3-464F-A385-266193603AAC:01}
☆☆ペンで描いた部分を削る☆☆



削れたら
目の部分はパンチで丸くカットした白いシールを貼ります。


そしてボディにアルミテープとカラーテープを貼ります。



{38C19F9E-7216-4F4F-83EE-F0E65E7F73F2:01}
☆☆ボディ部分に貼る材料を用意☆☆


次にカラーテープをお腹と背中部分に貼ります。

今回は金色のホログラムテープを使用しました!


{A13C27B9-038B-4B10-853D-908C10168722:01}
☆☆背中とお腹にカラーテープを貼る☆☆


そのあとに今度は
ボディにアルミテープを貼っていきます!

アルミテープは型紙に合わせて切ったものを使います。

貼れたら余分なところをカットし、ボールペンの柄の部分などを使ってアルミを伸ばしていきます。

エラ、側線部分も浮き出るようにこすります!

アルミが切れないように丁寧に伸ばします。

{4885391C-89E1-43D0-9AB4-21645B0EFFD1:01}
☆☆ボディにアルミテープを貼り伸ばす☆☆


シワがなくなり伸びたら、目の部分をカッターでくり抜き、続いてウロコ作っていきます。

ウロコは精密ドライバーなどの柄の部分(ザラザラしたところ)を転がして跡をつけていくといい感じになります(*´∀`*)


そしてリップをはめ込む部分にカッターで切り込みを入れます。


{7D78DA28-0D51-496D-B740-70CE03505294:01}
☆☆ウロコを作り、リップ部分に切り込みを入れる☆☆


切り込みを入れたらCD-ROMをカットしてリップを作ります。

そしてヤスリで左右対称に整形します。
キラキラしてる部分はヤスリでこすると簡単に剥がれます。


{A7E60A66-887A-41C0-BB09-9EE3BD2098D5:01}
☆☆CD-ROMをカットしリップ作成☆☆


リップを作成したら瞬間接着剤を塗ってはめ込みます。

一発勝負なのでズレないように慎重に(笑)


{28A6A9EA-7010-475A-A615-82ACBF8A2FF7:01}
☆☆瞬間接着剤でリップはめ込み☆☆


はめ込んだら次は目を作ります。
目の真ん中にデコシールを貼ります。

今回はピンク色にしました♪


黒にする場合は油性マジックで塗ります。


{886A4EDF-1097-4891-BC4A-82BFD73688DC:01}
☆☆目の真ん中にデコシールを貼る☆☆


目ができると一気にそれっぽくなりますね♪

続いてはコーティング。


エポキシ樹脂を使い、ルアーの表面に塗っていきます。

最初は目に流し込みます。


{D46453E3-C959-45E5-BD3C-DC5B87452A43:01}
☆☆エポキシ樹脂をボディ全体に塗る☆☆


塗り終わったら乾くまで待ちます。

乾いたらほぼ完成です♪


{6FBDEDA3-429C-47E3-9ABC-B8570B30D39D:01}
☆☆エポキシ樹脂が乾くのを待つ☆☆


今回目の部分が気泡が入っちゃって少し濁っちゃった↓

もっと丁寧に混ぜて塗らないとダメですね。


乾いたらスプリットリング、フックを用意し


{8408477B-4AAF-447A-8B5C-2A77C6FDED98:01}
☆☆スプリットリング、フックを用意☆☆


ペンチでフックアイに取り付け


完成!!


{A69EDB86-CF07-4321-8197-9417FA26E91D:01}
☆☆フックを取り付け完成☆☆


今回金色と赤色二色のルアーを作りました♪


{E674CFA1-B6E1-4162-8BBA-315B640A4B29:01}
☆☆赤、金のルアー(横から)☆☆

{0BEBFB98-012A-4A75-B162-E6FCD941073A:01}
☆☆赤、金のルアー(上から)☆☆


ふう、できたー!


クオリティのことは気にしないでね(笑)


完成までの所要時間はスムーズにいけば1個あたり3時間てとこですかね♪


作業工程にまだいくつか修正や手直しの余地あるので、あと何個か作っていけばもう少しクオリティも上がるかな(´ー`)


それと実は今回ルアー製作に使った材料は、なんと!

スプリットリング、フック以外は全て100円ショップで購入したものなんです!!
工具含め全部です*\(^o^)/*


安い材料で、クオリティもあれですが
試行錯誤し気持ちを込めて作ったものなのでプライスレスです(≧∇≦)

釣れたら喜び倍増です(o^^o)


ルアー製作の大切なところは
ウエイトとリップの形状&角度ですね☆

少し違うだけで
アクションやレンジが結構変わってくると思います!



ということでさっそくスイムテストしてみました!


☆☆ただ巻き☆☆


☆☆トゥイッチ☆☆


なかなかいい動きだ~(*´∀`*)


自分でルアーを作ってみて改めて感じたことは、メーカーから発売されているものは、細部まで考えられた完成度が高いルアーなんだなぁということです!


ルアー製作は
時間、労力、手間が結構かかりますが
自作ならではの楽しさが味わえます♪


お子さんと夏休みの工作の宿題で作ってみたりするのもいいですね♪

自分で作ったルアーをキャストして釣れたら
すごくいい思い出になると思います☆


みなさんよかったらぜひ作ってみて下さい!


私ももっとうまくなったらバルサ材など素材にもこだわって作ってみようかな~(´∀`*)


アングラーズアイドルの投票
良かったら今日もポチッとお願いします☆




ではでは!


arico.