よく頂くご質問!!

 

Q境界って境界標がなくても、ブロック塀があるのでそこが境界でもよいですね?

→→→

A

ブロック塀や擁壁でお隣と仕切られているのでそこが境界と思っていることは多いと思います。実際に調査して測量してみないとわからないケースは多々あります。

所有権界と筆界は本来同じですが、長い年月で変わってくるケースはありますので注意が必要です。

 

Q

復元可能な測量図があるので境界標を復元してほしいのですが、。

→→→

A

当然に復元は可能ですが、お隣との筆界は非常にセンシティブですので勝手に復元することは難しいです。依頼があれば資料調査、現地測量、隣接地立会い、境界標設置という流れになるかと思います。隣接地の方と以前立会したときに、「工事で紛失しても再設置してよいですよ」等承諾があれば再度の立会いは不要になる場合はあると思います。