暑い日が続きますね!汗だらだらです。引き続きよくあるご質問です。

※参考程度にご覧ください。

 

Q 自分の土地又は、相続した土地等の面積や境界標について確認するにはどうしたらいいのですか?

→→

A 所有する不動産(土地・建物)に関する登記記録は、不動産を管轄する法務局にあります。登記事項証明書、公図、地積測量図、建物図面、各階平面図などです。所有する不動産について確認する事ができます。

ただし、これらの資料が必ずしも現地と一緒とは限りませんし、地中に境界標が埋まっている可能性もあります。土地についてはその地域性や隣接地所有者の方の兼ね合いもありますので一様には難しいです。
 
 
Q 現在の住居を売却して、新しい住居に住み替えようと思い、不動産業者に現在の住居の売却依頼をしたところ、隣家との境界があやふやなので、それを決めなければならないといわれましたがどうしたらよいでしょうか?
→→
A 境界確定測量が必要だと思います。まずは、調査、測量から行い根拠の上で境界を明示させて頂き、隣接地所有者の方と立会いの上でお互い合意頂く流れになると思います。うまく合意に至るかどうかはわかりかねますが、調査士は、あくまでも中立的に根拠の上で境界を明示させて頂いております。
 
その他、ご質問等お気軽にお申し付けくださいませ。