今日も読んでくれてありがとうございますドキドキ

 

 

私なりに考えてみた。

 

このままでいいと

思えないのはなんで??

 

役に立っていないと思うから

重荷になっているような気がする。

 

役に立つってどんな風に??

 

ちゃんと仕事して

ちゃんと家のことして

 

ちゃんとって??

 

調べてみたら・・・

しっかりする

堂々とする

立派である

まともであるって出てきた。

 

この基準は?どこから?

 

(うちの場合)

夫は家のことやらない

仕事でお金稼ぐだけ。

で、大きな顔してる。

 

私は家のことと

子供の学校のことと

自分がしたくて仕事してる。

 

っていうか

家族とは・・・何かしら協力して

生活ができるようにしていく運命共同体。

だと思うから

 

もし、自分が今までやってきたことが

できなくなっても

自分を責めなくてもいいし

自分の仕事だからと

ひとりで背負わなくてもいいかなぁって。

 

これが家族から地域に代わっても同じ。

 

誰かがやってくれていることを

その人ができなくなったら

他の人が補うだけのこと。

 

誰でも

何か役に立ちたいと思っている。

 

そう思うと

勝手に「ちゃんと」って思ってたのは

「ただの思い込み」だと気づくことができる。

 

これが今回の私の答え。