うちにはど後者の娘がいて

小学1年生の時も2年生の時も

やっぱり3年生の時も

何度も先生から呼び出されたり

家庭訪問があったりで

 

宿題をやってこない

忘れ物が多いって理由なんだけど

 

その頃の私は

何度も確認してるし

おんなじこと何度も言ってるから

なんで出来ないのかわからなくて

イライラしてた。

この子は本当にバカなのか??

って思ってた。

 

私の弟にそっくりで

何度、教えても全然理解できなくて

私が匙を投げる

幼いころを思い出して

落ち込んだ。

 

でも、私がすごく順風満帆な人生なら

あれだけど

すごーく考えてなんとか上手くいったわけで

私と同じ人生じゃない方が

もっと楽に

しあわせになれるかも!!って思ってからは

この子には

私にはない才能があるって

思えてきて

 

そう思うしかないって

脳が判断してくれたんやと思うけど(笑)

 

 

私と真逆の子供に

この子はこれでいいんだ!!

この子の個性を潰しちゃいけない!!って

思うようになって

すごーくラクになった。

 

 

その後、前者後者論を知ったんだけど

こんなに違う生き物なのかと

驚いた!!

 

 

旦那は超前者だから

そんな子供にイライラして

 

私の言うとおりにできない娘に

なんにもできない私を

私が責めてた時は

どうしたらいいのかわからなくて

つらかったけど

 

この子はこれでいい!!

って決めてからは

私のせいにされてもいいわ!!

って吹っ切れて

何してても「可愛いなぁ」って心の声が漏れるようになった。


 

 

で、今5年生の娘がどうなったのか・・・

昨日は個別懇談会でした。

 

自主的に復習をしてテストは大体100点

びっちり書いた自習ノートも先生に見せてくれます。

って報告と

忘れ物もなくなった。

成績表も◎ばっかりで

私が先生から注意を受けることはありませんでした(笑)

そう言えば

特別な家庭訪問もないし

先生から電話がかかってくることもなくなってた。

 

私に似て、わがままやけど

いつも癒やしてくれる存在になってるーレーネ!!

 

 

私がやったことって

「この子は大丈夫」って思ってたぐらい。

 

3年前の私には

3年後、こんな風になるなんて想像もできてなかったし

 

人生面白過ぎる葉葉葉葉葉