抗がん剤の副作用攻略法 1週間 | ソプラノ歌手Angiu(アンジュ)のブログ

ソプラノ歌手Angiu(アンジュ)のブログ

歌のライヴ・コンサートの予定や、日々の出来事を綴ります。

抗がん剤も、4回目の最終回を迎えると、

辛さもしんどさも

今だけなんだなぁ〜と感慨深い。。


せっかくだから倦怠感のマイ攻略法を

記録に残すことにしました。


情報が必要な方に、届きますように。



DAY1

抗がん剤

ドセタキセル

シクロホスファミド 投与


薬の副作用でただただ眠い


副作用

眠気・倦怠感


対処

デトックス。

炭入りの水を飲みます。

麹などの発酵食を食べます。

そして、早めの睡眠(結局10時間ねたw)



DAY2


副作用

眠気・倦怠感

ベッドから起き上がるとクラクラ


対処

寝る。ただただ眠り姫

肉・魚のタンパク質を多めに摂る

 (肝機能と腎機能がやられるので、補強します)

おすすめ料理は、参鶏湯。

生姜とニンニクを多めに。精がつきます。

便秘予防にヤクルト



DAY3

白血球をあげるためのジーラスタを注射


副作用

眠気・倦怠感

便秘は回避

口が渇く、粘膜の荒れ


対処

栄養。

肉・魚のタンパク質を多めに摂る

麹などの発酵食

そして、

酵素風呂。



倦怠感で何もする気がないのも、

20分浸かるだけで吹っ飛び、元気にグッ


悪いものだけでなく、

いいものまでやられるのが、抗がん剤。


だから、いいものは外からも

取り入れましょう。

酵素は身体の味方ですキラキラ



DAY4

この日は朝から仕事だったので

気は張っていて辛くないけど、

対処がろくにできなかったあせる


副作用

眠気・倦怠感

浮腫

口が渇く、粘膜の荒れ

軽く便秘


対処

高タンパク質の食事

麹などの発酵食



DAY5


副作用

口が渇く、粘膜の荒れ


対処

運動。

2時間のウォーキング

麹などの発酵食



倦怠感が軽くなったら、

なるべく運動して、

体力が落ちないようにします。


がんは、運動が嫌い。


身体を動かすと、

幸せホルモンも出て気持ちいい。

副作用の更年期障害も

緩和できるそうです。



DAY6


ここまで来れば、

倦怠感はほぼなく元気。


栄養バランスのとれた食事と

適度な運動(ウォーキング8000歩)で

身も心も健康にキラキラ




辛い時も、工夫で乗り越えれば、

自分に自信がつきますよーー照れ音譜




無理せずに、自分の体とよく相談して、

自分を振り返る時間をもてたことは、

抗がん剤を受けて、よかったことですキラキラ





アンジュ