ベルカントで歌う | ソプラノ歌手Angiu(アンジュ)のブログ

ソプラノ歌手Angiu(アンジュ)のブログ

歌のライヴ・コンサートの予定や、日々の出来事を綴ります。

「ベルカント発声を教えられる先生は

ヨーロッパでも少なくなってしまった。」



とあるイタリア人テノール先生の

今日受けたオンライン講義でのひとこと。



ヨーロッパでも学ぶのが難しい発声法を

日本で勉強しようとしてるのだから

情報の取捨選択が、とても大切な作業。



忘れないうちに今夜得たことをメモ。



宝石緑発声練習はOの母音

宝石緑最初は少ない音から

 ミレド→ ドレミファソファミレドと

宝石緑徐々に音を増やしていく

宝石緑慣れてきたらアルペジオ

宝石緑コンサートがない月は歌いすぎない

宝石緑週2〜3日。本番に合わせて増やしていく

宝石緑1日3〜4時間でいい

 (いや、そんなに歌えないぞ?と思ったイヒ)




発声法については、

東敦子先生の書かれた本とほぼ同じで、


ヨーロッパのトラディショナルは

今も当時も同じ

=東先生はやっぱり正しい!


ということが、今日の1番の収穫かな宝石緑






さて、明日は本番です。




無観客同然の門下発表会なので、


とくに告知していませんでしたが。笑




トスティの歌曲と、

ヴェルディのオペラアリアを

歌ってきます。





睡眠は声にとっての栄養!!

↑今日の講義より。





寝なきゃあせる




Buona notte tuttiドキドキ

(おやすみなさい)






アンジュ