【ウィルス・風邪予防】歌手として気をつけていること | ソプラノ歌手Angiu(アンジュ)のブログ

ソプラノ歌手Angiu(アンジュ)のブログ

歌のライヴ・コンサートの予定や、日々の出来事を綴ります。

いま金沢へ向かう
新幹線の中にいるんだけど、

近くの席のビジネスマンが
手も当てずに咳をしている。
このご時世に、なかなか勇気のある奴だムキー


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前


高齢者施設で歌わせて頂いてる私は
風邪ひくと仕事がなくなる。死活問題。


でも、わたし、
マスクはしません。


マスクをすると、喉は潤いますが、
歌の会場は乾燥していることも多い。
喉を鍛えるためにも、
東京のカラカラ空気にあえてさらして
体を環境にならしています。


そのかわり、
気をつけていることは
ありますニコ


新型ウィルスやインフルエンザ予防の
参考までに、今日は
そのことについて書きますねヒマワリ


宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー


■手洗いとうがい

外から室内に入ったら必ずする

家、会社、客先オフィス、飲み会のお店、
どこでも室内にはいったら、
最初に手洗いとうがいクローバー

ちなみに、私はマスクの代わりに
水を持ち歩いていますみずがめ座
駅やお店など、トイレと洗面所が
一緒になってる所のうがい用です虹


また、今みたいに、近くにウィルスばらまく
バイキンマンがいた場合は、
離れた後、できるだけ早くうがいをします宇宙人



②気になる時は、鼻うがいも

自宅や会社では、鼻うがいもします。
手にお水をすくって、鼻から少しだけ吸い
そのまま鼻から出します。
※終わった後は要タオルです。笑

本当は口から出すんですが、
痛いのと、技術が必要笑い泣き

何度か、そのまま飲み込んでしまい、
意味ないじゃん!と思って
口から出すのは、やめました。笑





■体内ウィルスをやっつける

それでも体内にウィルスは入ります。
バイキンマンを体の中のアンパンマンが
やっつければいいのです!!


①毎日ヨーグルト

風邪菌は、腸から感染すると聞いたことがあり、
腸内環境をよくする発酵食品を
普段からよく食べています。

ヨーグルトは、ほぼ毎日音符
納豆、キムチ、麹(甘酒)もよく食べます。

あ、これらは好きだからか。笑


②体温をあげる

夜寝る前に、お風呂に浸かります。
(足湯も可)
ポカポカな状態で布団へ音譜

また、ペットボトルにお湯を入れて、
抱いて寝たり、足元において
湯たんぽにしたりしています。
↑これ、めっちゃ気持ちいーラブドキドキ

なんか風邪きたかも!という時は、
スペシャルケア照れキラキラ

後頭部を
ホッカイロや湯たんぽで温めます。

自然治癒力があがり、
場合によっては汗をかきますが、
体内のバイキンくんを汗でデトックス。

これで私の場合はだいたい、
調子が整いますキラキラ


あと、長年冷え性に悩んでいた私ですが、
根菜を食べるようにしてから
体質改善しました。

冬はおでんの大根とか、
めちゃうまだしねラブドキドキ
(焼酎お湯割とかあったらサイコーよね!)

適度なお酒も体あっためるよドキドキの図。笑




■電車は立ってます

新幹線では無理なのだけどもーガーンあせる

普通の電車の時は、
席があいてても座らず立ってますリボン

姿勢を整えているのもありますが、
咳をするバイキンマンがいた時に、
その方の側をすぐに離れられるようにロケット


マスクしろよ!と、
睨んでるヒマがあったら、
私はさっさと、その場を立ち去る。笑


自分の身は自分で守ればよいのです。


宝石ブルー 宝石ブルー 宝石ブルー


今回ご紹介したのは、あくまでも
「わたしのやり方」。

全ての方に効くわけではないし、
第一わたし専門家ではありません。

でも、一番自分の体にあう方法を
「わかっている」のは、強みだと思いますにやり



自分の体質やクセを理解しながら、
あれこれ試して、最強の「マイ予防法」を
見つけてくださいクローバー



お。金沢に着きました。

これから母と金沢歌劇座で
オペラを観てきますピンクハート

それでは、また照れキラキラ



アンジュ