関西ローカルの某夕方の番組で、

滋賀県高島市の琵琶湖に面した「白鬚神社」の前の湖面に立つ鳥居の映え写真を撮ろうと

対面通行で交通量の多い大型トラックもバンバン走る国道の

横断歩道もないところを横断するアホが後を絶たず

注意看板を出そうが、各国語で警告放送を流そうが効果はなく

急停車した車に後続車が衝突したり、数年前には死んだアホもおった事を問題視して報道してた

 

で、偉そうなオッサン・コメンテーターが

「カネはかかるけど、これだけ注意しても後を絶たんのやったら、国道を地下化するか跨ぐかせなアカン」と

得意気にぬかしてた・・・・

 

なんで「アカン・危ないで」と散々注意しても聞かんアホのために国交省や滋賀県が何億円も血税投入せなアカンねん

そんなん、台風接近時や大地震の直後、海の様子を見に行って高波や津波に呑まれたりするんと同じやん!

 

また、安上がりで早いオープンカット工法でアンダーパスを造るにしても一か月は通行止めにせなアカンし

雨降ったら冠水して車が水没する事故が起きたりするかもしれん。

また映えブームが過ぎ去って地元の氏子さんだけがお参りする十日戎以外の日の今宮戎神社状態になったら

「何億も血税つぎ込んで典型的な無駄遣いや!」となるやろ

 

一番安上がりな方法は「歩行者横断禁止」の標識を立て

バンバン取り締まればよい

 

以前、新世界の国道25号で、無謀横断したクソ親父を避けようとした車が歩道に突っ込み歩行者を死亡させた事件で

クソ親父が「重過失で事故を引き起こした!」として禁固2年の実刑を喰らうたことがあったし、

 

神社側に

「横断で事故が起きても、重過失として賠償が大幅減額されるか殆どない場合があります」

「事故を誘発したとして刑事罰が科せられる場合があります」

と張り紙しておいて事故ったら

「またアホが怪我しよった!」と指をさして大笑いしたらエエねん