療育手帳の更新判定で唖然 | 今日もてぃだあぱ~!!

今日もてぃだあぱ~!!

バリで授かった個性あふれる息子(21トリソミー/ダウン症候群)との日々のあれこれや、
バリ島での思い出を思いつくままに…。

昨日、終業式を欠席させて、

 

3年ぶりの手帳の更新判定を受けに地域の児童相談所へ。

 

 

朝9:30から判定のためのいろいろな検査や聞き取りがあり、

 

11時過ぎまで。DASH!

 

息子がひとりで受けるのかと思いきや、

 

「ママがいたほうがいい」的なことを言ったので、

 

息子の斜め後ろの方でそっと見守ることに…。

 

 

そこでビックリポーンなことがっ!

 

紙に三角形が描かれていて、

 

「これと同じ図形を描いてみて」と言われた息子。

 

四角形(長方形)を描きました。メモ

 

「これでいい?」と聞かれてコクリと頷く息子。

 

それを3回繰り返し、3回とも見事に同じような長方形を描きました。

 

えっ?えええええ~~~っ??目あせる

 

 

「左手を挙げてみて」に、ハイ!と、

 

迷わず、元気よく、右手を挙げました。

 

びっくり汗

 

いろんなことにビックリがたくさんあって、

 

本当に疲れた。笑い泣き

 

 

 

 

医師との面談は夕方4時からで、結果は現在と同じ「中度」。

 

そして次回更新判定はまた3年後。

 

息子、中2の夏!です。

 

どんな中2になっているんだろう?と考えながらの帰り道、

 

信号待ちの車中で「三角って描けないの?」と聞くと、

 

エアーで人差し指でしっかり描いてましたヨ。

 

え?えええええ~~~~??描けるじゃん!!ポーンポーンポーン

 

 

帰り掛けにちょっと早い夕飯。ナイフとフォーク

 

 

自分でオーダーしたお料理を下ろして「完了ボタン」も押して・・・

 

ロボット君に手も振りました

 

 

 

 

疲れたので甘いものも補充

 

 

啞然とすることいっぱいで、本当に疲れた1日でした。ウインク

 

手帳の判定検査って、毎回オモシロイ!