京都旅行2日目は、人生初の伊勢神宮へ | 今日もてぃだあぱ~!!

今日もてぃだあぱ~!!

バリで授かった個性あふれる息子(21トリソミー/ダウン症候群)との日々のあれこれや、
バリ島での思い出を思いつくままに…。

朝一番で温泉に浸かり、

 

しっかり朝食をいただいて

 

 

 

 

京都駅に向かいます。が、

 

残念ながら雨でした。

 

ハトヤさんに傘をお借りして、いざ出発!

 

 

 

 

 

伊勢志摩ライナーです

 

 

せっかく座席を予約したのに、ほとんどココで立ちっ放しだった息子。

 

 

 

 

外宮をさっとお参りした後、お昼時だったので腹ごしらえを・・・

 

と思ったのですが、長蛇の列にギブアップ。汗

 

赤福本店さん↓

 

 

出来立ての赤福、食べたかったな~

 

 

諦めて内宮へ向かいました。

 

息子と黒の傘を抹茶色の傘に交換。

 

目立つ色で迷子にならずに済みました!!

 

 

 

宇治橋を渡って、参拝前にご祈祷の申し込みをしました

 

ちょうど前の組のお神楽が終わったところですぐにご案内できます!と。

 

ラッキーチョキ

 

 

 

神楽殿ヘ向かいます

 

 

 

初めての伊勢神宮詣でだけど、せっかくなので御神楽を奉納。

 

すんばらしかった!!!拍手

 

初めての生の雅楽と、巫女さんたちの舞を見せてもらいました。

 

息子も黙って動かずしっかり食い入るように見ていました。

 

 

凄かったね~(後ろの建物が神楽殿)

 

 

 

この中でご祈祷してもらい、カッコイイ舞を見ました

 

雅楽の調べが胸に響きます

 

 

 

そして内宮のお参りへ

 

 

 

雨が強くなってきたので逃げるように参道へ。

 

とっくにお昼は過ぎていたけど、どのお店も行列!

 

とてもゆっくり食事はできそうになく・・・。ショボーン

 

 

 

たまたま座れそうなスペースがあったお団子屋さんを見つけて、

 

一串ずつ食べました。

 

 

あちこち濡れてビショビショになりながら食べたこのお団子、

 

やわらかくてあったかくて、本当に美味しかった!おねがい

 

 

 

お団子だけ食べ、お土産の買い物などしている余裕もないまま、

 

バスにて五十鈴川駅へ。

 

駅の近くに食事ができるお店があるか、賭けでした。

 

 

 

CANバスで五十鈴川駅に到着

 

 

 

お洒落なカフェがありました。やった~!

 

 

2人でカレーをいただいて・・・

 

 

 

 

ゆっくりケーキも食べたかったけど、電車の時間だったので残念ながら食事のみ。

 

 

 

 

帰りはさすがにお疲れのようで、爆睡です。ぐぅぐぅ

 

 

一番空いているかな?と思った時期だけど、

 

やっぱり伊勢神宮は人気なのね。

 

大混雑でした!

 

おはらい町やおかげ横丁、いろいろ調べて行ったけど、

 

ほぼどこにも寄れず、食べられず。汗

 

また、時期を変えて時間を変えて、のんびりお参りしたいな~。

 

雨だし、お腹空いたし、寒かったし、嫌だったかな?と思ったけど、

 

意外や意外、息子もとても気に入ってくれて、

 

またご祈祷してもらいたい!と言ってます。